誕生日でした・・が

昨日は娘の誕生日♪
でしたが・・・朝から38度の発熱+ひどい咳(>_<)
病院では、熱が出てすぐにはインフルエンザの検査はできないと言われ、抗生物質や解熱剤を出されて帰宅。
解熱剤が効いたのか夜は37度まで下がりほっとしていたら、今朝はほぼ40度・・。
すぐに病院で検査をしてもらい、インフルエンザ(A型)でした。

1度で済む吸入薬(イナビル)か5日間飲むタミフルか?
吸入薬はむせて吐き出してしまうと×なので、娘がきちんと吸えるか先生は心配されタミフルを勧められたのですが、異常行動の副作用もあり、迷った末イナビルにしました。

何度か練習してから、本番。
外から薬が減っているのか見えないので、何度も吸わせたのですが、きちんと吸えたのかとても不安。
本人は、苦い~と顔をしかめたり、むせて少し出してしまったり、とてもつらそうでした。
熱が下がるまでは30時間はかかるということで、まだ38度台は続いています。
解熱剤を使うと38度前後まで下がり、5時間もすると39度前後へ上がってくるのくりかえし。
高熱の割には、ぐったりとしていないのが救いです。

私はうつらないように、マスク、手洗い、アルコール消毒をこまめに。
毎年予防接種を受けていても、3年に1度はかかってしまう娘です。とほほ^_^



[PR]
by pianosand | 2015-02-07 18:06 | つぶやき

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る