人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

連弾演奏会(2015.2.11)

今日は、2月とは思えないほど暖かな1日でした。
連弾の本番が終わりました。

お休みのところ、お友だちが聴きに来てくださいました。
温かなお言葉やプレゼントが本当にありがたく、胸にしみました(/_;)
ありがとうございました。

連弾演奏会(2015.2.11)_f0267023_2137212.jpg

ファニー・メンデルスゾーンの”3つの小品”を選び、練習を始めたのが昨年の秋。
この曲、2人で一緒に動く所、お互いに受け渡すフレーズが多く、2人の4声(手)のバランスや間合い、拍子感を合わせる事も難しかったです。
2人の音が1人で弾いているようにうまく溶け合って聞こえるように弾けたらと思い練習してきました。

本番は、私が譜めくりをするところで2枚一緒にめくってしまいました・・・・(/_;)
相方さんがすぐに戻してくれたのですが(私はびっくりして何もできませんでした)、迷惑をかけてしまったことがふがいなくて、本当に悔やまれます。
練習ではしなかったミスや事故が起こるのが本番とつくづく思い知らされました。

凹んで帰宅。
恐る恐る録音を聞いたのですが、ミスもありましたが、前へ進もうとする音楽の流れが感じられたことや、2人の好きな所がきれいに歌えていたりよいところもあったのでほっとしました。

失敗にめげずに、明日からまたがんばらねば。





Commented by ポーちゃん at 2015-02-12 07:01 x
昨日は伺えず失礼しました。

本番では、緊張していつもと違うことが起こっても対処できないことありますよね。
私もお教室の発表会で、相方さんが、弾いている場所が分からなくなったのか、「えー、今どこ?」といってるのを聞きながら、何も返答できずにいました。

でも、音は満足いくものだったのではないでしょうか?
目指す音があり、それに近づいて弾けているのではないかと思います。

あー、やっぱり聞きたかったなー…
今度お会いするとき、聞かせていただけるのを楽しみにしています。
Commented by pianosand at 2015-02-12 18:45
ポーちゃん♪

本番は怖いなあと思いました(>_<)
ソロならば自分だけのことですが、連弾は相方さんにご迷惑をおかけするので一層凹みました。

一緒に合わせて行くと、少しずつ二人のイメージが重なり、音も近づいていくのかなあと今回の練習で思いました。

次にお会いする時・・弾けるかな(笑)
がんばります(^.^)
Commented by ayayan at 2015-02-12 22:25 x
昨日はありがとうございました!
一日経つと楽しかったな~と改めて思っています♪
譜めくり、難しいですよね。
折角ページを戻せたのに、左手の音が分からなくなってしまったのが、やっぱり私らしいと思いました^^;
そこでちゃんと弾けたらカッコ良かったのに・・(笑)

メールをしようと思ったのですが、業務連絡のようですみません。
頂いた録音をpianoの響きに載せて良いですか?
間違いが多いから迷ったのですが、記念なのでいかがでしょうか?
Commented by pianosand at 2015-02-13 07:33
ayayanさん♪

先日はおつかれさまでした。
ここ数か月、楽しかったですね。
弾き始まってすぐに譜めくりの失敗して動揺しましたが、隣で落ち着いて弾いていただいたので気持ちを立て直すことができました。

業務連絡(笑)、了解しました。
記念ですものね♪
よろしくお願いします。

またご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by ekko at 2015-02-13 08:45 x
連弾のコンサート、お疲れ様でした。
お二人が作り上げてきた目指してきた音楽を聴かせて頂き、とっても嬉しかったです。
4手の音色がピッタリ、お二人の受け渡しの流れもピッタリ!!
お互いを思い合って、信頼し合っているって、なんて心地いいんだろう~と感じました。
次のレパートリーも楽しみにしています。
素敵なピアノデュオありがとうございました♪
Commented by rafuma at 2015-02-13 17:15 x
sandさん、連弾本番、お疲れ様でした!!
おふたりの息のあった、素敵な演奏だったと思います♪
いろいろ、アクシデントはありますよね。
私も、連弾の譜面は、いつも試行錯誤です。譜めくりをお願いしたこともあるのですが、ソロと違って難しい感じでした(めくる方も)。
コピー譜面を細かく切り貼りして、大きなひとつの楽譜にしたりと、本当に苦労します~。
そんな中、相方さんと補い合いながらの本番、これも連弾の醍醐味ですよね。
是非、演奏、聴かせてくださいね。楽しみにしています!
Commented by pianosand at 2015-02-13 19:53
ekkoさん♪

先日はお越しいただきありがとうございました♪
もったいないような温かなお言葉、ありがとうございます。
今回の曲は、2人で息をぴったり合わせないとバラバラになってしまうところが多くて、なかなか大変でした。
弾いていると、どう聞こえているのかよくわからなかったのですが、音色が溶け合っていたのならとてもうれしいです。
いつも応援をいただき、本当にありがとうございます。

次は、ekkoさんのピアノを聴かせていただくのを楽しみにしています。
Commented by pianosand at 2015-02-13 19:58
rafumaさん♪

終わりました(^.^)
応援していただきありがとうございました。
とんでもないアクシデントを起こしてしまい、相方さんに申し訳なかったのですが、さすが、相方さん!落ち着いて対応していただきました。
信頼できる心強い相方さんと一緒に弾けてよかったです。

連弾の譜面は、ボリュームもあるので譜めくり回数が
多くて大変ですよね。
あまり小さくコピーすると見えないですし(笑)

連弾もソロも、ぼちぼち頑張ります♪
rafumaさんの演奏も、聴かせていただきたいです(^.^)

Commented by Roo at 2015-02-14 11:10 x
先日は、素敵な演奏をありがとうございました!!
皆さん、とっても気持ちの良い演奏でした。うっとりです!!
譜めくりのこと、サンドさんは、ドキドキされたでしょうが、
聴かせていただいているほうは、全く、わかりませんでした。
また、お二人のデュオ楽しみにしています♪
Commented by pianosand at 2015-02-14 21:04
Rooさん♪

先日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
お会いできてとてもうれしかったです。

譜めくりの時は、一瞬何が起こったかわからず??となってしまいました。
相方さんがすぐに対応していただいたので、お客様にはわからなかったのかもしれません。
頼ってばかりです(笑)

来月のRooさんの演奏会、とても楽しみにしています(^^)
ありがとうございました。

Commented by オリーブ at 2015-02-14 23:02 x
上の記事にコメントしたのですが失敗したみたい!
こちらに書きますね。
進化している様子が伺えてとても興奮しました。
本番を迎えるというのは何回経験してもどんなに上手な方でも・・・同じように緊張したり悩んだり喜んだりとあるものなのですね。
離れていてもこうやって拝見できるのがとても嬉しいです。
これからも頑張ろうね、そして、これからもsandさんの進化を楽しみにしているね!
Commented by pianosand at 2015-02-15 09:56
オリーブさん♪

進化しているのかな?(笑)
亀のような歩みだけどぼちぼちあせらずにやっています。
今回は、みなさんプロではないか?と思うメンバーの中だったので、発表会よりも緊張しました。

オリーブさんが舞台で弾かれる日も今年はあるのかな?
練習記、楽しみにしてるね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-02-11 22:06 | 演奏会 | Comments(12)