はじめてのモシュコフスキ

久しぶりに楽譜を買いに街へ。
いつも行く楽器店の入口には、見慣れない中国語表記の案内板がありました。
旧正月のお休みで来日した人たちは、楽器店にも来るのですねえ。

今日は、モシュコフスキの楽譜を2冊買いました。
「20の小練習曲」(Op.91)と「スペイン舞曲集」(Op.12)。
f0267023_17494818.jpg
「スペイン舞曲」は、連弾で弾きます♪
楽しみ(^^♪

「20の小練習曲」は、連弾楽譜を探しているときに偶然知りました。
モシュコフスキは初めて弾く作曲家で、練習曲集を数多く残しているそうです。
「15の練習曲」が有名だそうですが、これはかなり上級者向け。
こちらの20の小練習曲は、★4つだったので買ってみました。
解説によると、ロマン派の音楽を演奏するのに役に立つ、ということで、今練習中のシューマンやブラームスにぴったり。
新しい楽譜を見ていると、ウキウキします。


[PR]
Commented at 2015-03-01 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けい at 2015-03-01 23:20 x
こんにちは♪(^○^)
練習曲の楽譜はモシュコフスキだったんですね!
私も弾いたことがなくて、練習曲を書いている、というイメージくらいしかなかったのですが、ちらりとググってみたら、ロマン派の勉強にはすごく役立ちそうですね♪
sandさんの向上心を見習わねば(^^
連弾も楽しみにしてます〜。
Commented by pianosand at 2015-03-02 10:38
カギコメさま

こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
先ほど、メールをさしあげました。
よろしくお願いいたします。
Commented by pianosand at 2015-03-02 10:44
けいちゃん♪

こんにちは~。
モシュコフスキ、名前のイメージからロシア方面かと思い込んでいました(笑)
美しい~練習曲が並んでいて、ワクワクしています。
連弾曲の練習にも役立つかな?
まずは練習しなくちゃ(笑)
Commented by rafuma at 2015-03-02 16:44 x
sandさん、こんにちは!!
わ~、モシュコフスキー弾かれるのですね♪
私も、この20番は大好きで、練習曲としてレッスンで見ていただきました。何度か、ステップの課題曲にしてみようかな~とも思ったのですが・・・。そうそう、連弾曲もあるのですよね~。

で、ayayanさんのブログで、拝聴させて頂きました!!
素晴らしい息の合った演奏に、うっとりとしてしまいました。
sandさんが、凹んで~なんて書かれていたのは、いったい??と思いましたよぉ。すごく難しい曲なのに、優雅に美しく、練習の賜物ですね。お二人の優しいお人柄も表れていらっしゃるようです。
また、お二人の連弾、楽しみにしております。私も、マイペースで頑張りますね。

Commented by pianosand at 2015-03-02 19:30
rafumaさん♪

こんにちは!

モシュコフスキの練習曲、弾かれたのですね!
同じ曲を練習できることがうれしいです(^^)
家で独学するつもりで買ったのですが、奥が深いので、レッスンで見ていただこうと思っていました。

連弾の演奏を聴いていただきありがとうございます_(._.)_
あたたかなお言葉、もったいないです。
ayayanさんのセコンドに乗せていただき、とても気持ちよく弾くことができました。(いろいろ間違えていますが(笑))

rafumaさんは、何を練習されているのでしょう?
また、ピアノのお話をお聞かせくださいね♪

by pianosand | 2015-02-28 18:26 | piano | Comments(6)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る