レッスン (2015-4)

2週間ぶりのレッスンへ。
シューマンの「飛翔」、ブラームスのラプソディOp.79-1。

シューマンは、通しで弾きました。
前回言われた、拍子感や間を自分なりに気をつけて。
弾き終わって・・うーん何か違う。

・指は動いているが、重みがかかっていない。音の芯がない。
・テンポをもう少しあげて、流れにのる。
・スタッカート、鍵盤から離すことに力を使っている。鍵盤をタッチする時に力を入れる。
・出だし、”ターンタタン”は一呼吸で弾く。
・弱音、指先から力が抜けて鍵盤の底までタッチしていない。音がくにゃくにゃ。
・自分はこう弾きたい、というものが伝わってこない。迷いながら弾いている。⇒図星です(>_<)

毎回のように、重みをのせる、体を使って弾くように言われますが、試行錯誤中。
2回目は、指先から力を抜いてしまわないように意識して、音楽の流れに乗るように最後まで。
1回目よりは、前に進む感じで、終わりへ向かって弾けたような感じになりました。

最初から、こんな風に弾けるようになりたい(/_;)
一応、今日で終わりになりました。

続いてブラームス。

・シューマンと同じく、もっと太い音、芯のある音を出す。体を使って。
・弱音は指先をもっと固く、緊張させて。音がぼんやりしている。
・ほかの楽器に置き換えてみて音色を考える。イメージを持って弾く。
・指だけがパタパタと弾いているため音が軽くて浮いている。

ブラームスらしい音に近づきたいものです。



[PR]
by pianosand | 2015-03-03 18:47 | レッスン | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事