「花鳥風月」コンサートへ

お友だちのRooさん、keikoさんが出演されるコンサート【~ピアノで奏でる~花鳥風月】を聴きに、あざみ野へ行ってきました。

あざみ野駅から会場へ向かう道端に、満開の河津桜の木がありました♪

f0267023_2148948.jpg

このコンサートは、おふたりが通っていらっしゃるピアノ教室の生徒さんが企画・運営された、手作りコンサート。
2010年(テーマ:”展覧会の絵”)、2012年(テーマ:”子供の情景と子供の領分”)と聴かせていただき、3回目の今回もとても楽しみにしていました。

プログラムは、今回のテーマ「花鳥風月」それぞれにあった曲が並びます。

Rooさん
花:平井康三郎 幻想曲「さくらさくら」 
月:ベートーヴェン「月光」第一楽章、ドビュッシー ”月の光”

keikoさん
鳥:グリーグ ”小鳥”、シューマン ”予言の鳥”
風:シベリウス ”やさしい西風”、福島道子 風の精 

を弾かれました。

4人の方の演奏を聴きながら、ピアノ奥の壁一面の大きなスクリーンに映し出される、曲にぴったりの美しい映像を見ていると、まるで映画館で映画を見ているよう。
とても素敵な演出でした。

素晴らしい演奏と映像や照明などの舞台演出はまるでプロのピアニストの方コンサートのようです。
企画を始めたのが1年半ほど前とのことでしたが、みなさんの熱意とチーム力が伝わってきました。
ご縁があり同じ教室に通う仲間で、一つのコンサートを作り上げ、成功させるというのはなかなかないことだと思います。

今回は、お一人2~4曲を(暗譜で!)、続けて弾く方もいれば、1曲弾き数曲後にまた弾く方も。
緊張して待つ時間も長い・・・(>_<)
そんな大変であろう状況で、4人の方の演奏がとても自然にバトンタッチされていきました。

Rooさん、keikoさん、すばらしい演奏を聴かせていただきありがとうございました(^^)
第4回のコンサートを楽しみにしています。




[PR]
Commented by Roo at 2015-03-16 17:43 x
サンドさん、先日は、ありがとうございました!
毎回、いらしてくださっているのですよね。
本当に、感謝しています。
やはり、失敗はあっても、本番の演奏を聴いて下さる方がいるというのは、励まされます。
暗譜も苦労しましたが、あとどのくらいで消えてしまうのか・・・(汗)ちょっと、悲しいです(^^;
また、サンドさんの、素敵な演奏、お聴かせくださいね♪
Commented by pianosand at 2015-03-17 06:56
Rooさん♪

こんにちは!
先日は素敵なコンサートをありがとうございました。

会場へ着いた時に、受付近くにいらっしゃるお教室の生徒さん方がみなさんとてもうれしそうににこにことうれしそうにされていたことが印象的でした。

Rooさんの演奏を聴いている時、いつも心がとてもほっとして、あたたかな気持ちになります。

暗譜、私もすぐに消えてしまいます(笑)
悲しいです(/_;)

また演奏を聴かせていただく機会を楽しみにしています♪
ありがとうございました。
by pianosand | 2015-03-14 22:53 | music | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る