レッスン(2015-5)

春の暖かさの中レッスンへ行ってきました。

①モシュコフスキ 20の練習曲 1番
・手から力が抜けている。指先~第一関節で体の重みを支える。第三関節の骨を出すイメージ、手のひらのアーチもしっかり。
・指を上から降ろして打鍵。クリアーで芯のある音を出して弾く。

②ブラームス ラプソディ Op.79-1
・出だしの音、もっとのびやかな音で。音が詰まっている。
・3連符の音が抜けてしまっている。指使いの確認、よく練習。
・もっとよく「聴いて」弾く。

文字にするとあっさりなのですが・・・少し弾いては止められて、の繰り返しでした。
弾くことに必死で、まったく聴けていない段階から早く抜け出なくちゃ。

そんな大変な状況なのですが(笑)、もう1曲ぼちぼちと弾くつもりでモーツァルトを始めますと宣言(笑)
ソナタ10番と迷って、”デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲”(K.573)に決めました♪
モーツァルト、ものすごく苦手なのですが、チャレンジ~!してみます。


[PR]
by pianosand | 2015-03-18 20:16 | レッスン | Comments(2)
Commented by けい at 2015-03-21 14:02 x
レッスンお疲れ様でした♪
もうすっかり春の陽気ですね〜。
sandさんがモーツァルト苦手なんて、意外です。
数年前に弾かれていたソナタの丁寧な印象が記憶に残ってます(^○^)
たまにはソナタ以外のモーツァルトもいいですね♪
いつもいろんな作曲家や練習曲を並行してて凄いなあと思います^ ^
Commented by pianosand at 2015-03-22 18:35
けいちゃん(^^)

こんにちは!
春の陽気(体がついて行かない)と花粉のWパンチ状態です(笑)
モーツァルトは、子どもの頃に先生から「向いていない」と言われて以来苦手意識がとても強いのです。
ソナタ、覚えていてくださったのですね♪
あれこれ手を広げすぎて、どれも中途半端になりそうですが、がんばります(^^)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事