レッスン(2015-6)

4月1日、新年度のスタートです♪
新しい部署(夫)、入社式(息子)、2年目の作業所(娘)へ出かけて行きました。
私も(仕事へ行くわけではないですが)、新しい1年に向けて新たな気持ちになりました。

そんなフレッシュな気持ちでレッスンへ。
駅からの道が、満開の桜並木になっていました。

♪モシュコフスキー 20の小練習曲(1)
・椅子に腰かけた時の姿勢、重心をかける所を確認
⇒腹筋がないので(汗)すぐに背中が丸く重心が後ろになる。骨盤を立てるイメージで。
・指に重みを乗せて弾く。手首を回して弾く時に、力が抜けている。

♪ブラームス ラプソディ Op.79-1
・前に進んで行かない。流れ、間、揺れが感じられない。
 ⇒間をとると暗譜おちのような空白になりそうで(笑)怖くて突っ込んで弾いてしまうので、もっと呼吸を感じて(これが難しいのですが)自然な間をとる。
・転調する所をさらっと弾きすぎ。もっとよく聞いて。

2曲共に、体の使い方や姿勢を意識することを言われました。
体の重みを指に伝える感覚が、ぼんやりとわかってきたような気がします。

ブラームスは残り2か月(大汗)
そろそろ暗譜で弾きとおせるようにしなくては(>_<)

そして、固い股関節を柔らかくするストレッチと腹筋も始めようと思います(笑)


レッスンの帰りにちょっと寄り道♪
神社の境内はとても静かで、すがすがしくおだやかな気持ちになり大好きです。


f0267023_16192735.jpg
f0267023_16174288.jpg


[PR]
by pianosand | 2015-04-01 16:28 | レッスン | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る