piano diary

シューベルト♪

今朝はみぞれが降る中耳鼻科へ。
数日前から風邪気味で、市販薬を飲んでもよくならないので薬をもらいに行ってきました。
初夏の陽気と思えば冬の寒さ、完全に体がついていけなくなってます(笑)
春、一番苦手な季節かもしれない。

そんな体調なので、録画したまま全く見ていなかったドラマ(問題のあるレストラン)をまとめて見ています。
昨日見ていた回で、シューベルトのピアノソナタが使われるシーンがありました。

シューベルトは即興曲(Op.90)を数曲弾いたことがあるだけで、ピアノソナタは弾いたことも聴いたこともなくて、初めてちゃんと聴きました。
美しくて切なくて、心にぐっと何か伝わってきました。
ひとめぼれです。
ブラームスが終わったら、シューベルト(&モーツァルト)に決まり・・・です、たぶん♪

[PR]
by pianosand | 2015-04-08 21:04 | piano | Comments(2)
Commented by けい at 2015-04-09 23:57 x
風邪大変でしたね。体調いかがですか?
まさかの冷え込みに私もビックリしました。

シューベルトのソナタといえば、のだめちゃんを思い出します(笑)
問題のあるレストランでつかわれてたソナタが気になり調べてみたら、21番なんですね!
唯一ちゃんときいたことがある曲で私も大好きです♪
シューベルトは繰り返しが多いイメージですが、この曲はずーぅっと聴いていたくなります(^○^)
いつかサンドさんの演奏で聴けたら嬉しいです〜。
Commented by pianosand at 2015-04-10 08:01
けいちゃん♪

こんにちは!
今朝も寒いですね(>_<)
体調は、おかげさまで、まだスッキリ!ではないのですが、だいぶ良くなりました。


のだめちゃんのシューベルト?とさっそくチェックしました。
コンクール一次予選の曲、シューベルトの16番でしたね♪
ほぼシューベルト初心者の私が、いきなり後期の21番を弾くなんて無謀かな?と思いつつ、今は弾きたくてワクワクしています。
聴いていただけるようにがんばります♪
<< レッスン(2015-7) 発表会へ >>