レッスン(2015-9)

5月も折り返しです。
週の初めにレッスンへ。

いつもは、モシュコフスキーの練習曲から見ていただくのですが、本番も近いのでブラームスから。

通しで聴いていただいたあとで

・左の音が重く、響かずこもっている。左右の音量のバランスが悪い。
・左の打鍵スピードが遅い(特にくすり指)
・頑張って弾きすぎて、fのところもffくらい(うるさい)
・もっと体を使って弾く(まだどうすればよいかわからない・・・)

などなど。今回は、左手の音色や腕の使い方を特に言われました。

左手は右手にくらべると、打鍵した感覚がぼんやり。
しびれた足で歩くようなふわふわした感じです。
指の支えが弱く、コントロールができない。


本番までにもう少し、まとまりのある演奏にすることが目標♪



[PR]
Commented by けい at 2015-05-16 22:24 x
折り返し・・・言われてみれば確かにもう5月半分なんですね!!
はやいです。。。
そうこうしているうちに今年を折り返しちゃいそう><
それはさておき、レッスンお疲れ様でした♪
しびれた足で歩くような感覚・・ああ、私も同じような感覚になります。
どの指動かしているのか、たまに分からなくなります^^;
お互い限られた時間の中でがんばっていきましょう~♪
Commented by pianosand at 2015-05-17 07:05
けいちゃん♪

しびれた足の感覚(笑)わかっていただけてうれしいです!
自分の指なのに、脳とつながっていないような(汗)
もっと細かなコントロールができるようになりたいです。
一緒に本番までできることをがんばりましょう~!
ファイトー(^^♪
by pianosand | 2015-05-15 22:27 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る