人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

私に合っている曲?

発表会が終わり、次の曲を譜読み中。
前から決めていた、モーツァルト「デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲」。
年末に予定されている次の発表会ではこの曲は弾かないつもりなので、もう1曲、発表会で弾く曲を決めて譜読みを始めたいのですが、なかなか決まらない。
そんな時、”(アマチュアは)自分に合った選曲が大切”という言葉を目にしたので、ますます決まらない(笑)

半年後の発表会(こじんまりとしたホール)と、1年後の発表会(広いホールの予定)の曲を決めて、半年後の曲とモーツァルトを練習→モーツァルトが終わったら、1年後の曲を始めようと考えています。
まあ、そんなに簡単に苦手なモーツァルトが終わるかどうかもあやしいのですが・・・。

ベートーヴェン、シューベルト、メンデルスゾーンが候補なのですが、私に合っている曲はどんな曲なのでしょう?






Commented by けい at 2015-06-04 23:23 x
sandさんに合っている曲、、、
勝手に妄想〜^ ^
私の中ではドイツロマン派(ベートーベンも含めて)の深い音色がすごく似合っていらっしゃると思うので、
候補に挙がっている作曲家はどれも聞いてみたいなと思います。
でも、前にお聞きしたモーツァルトのソナタもフォーレもドビュッシーも素敵でした♪
上手に弾ける曲と合っている曲って、またちょっと違うのかもしれませんね。。
うーん、ますます悩む?!
Commented by pianosand at 2015-06-05 19:51
けいちゃん♪

ベートーヴェンはあまり考えていなかったのですが、そうだ!ベートーヴェンのソナタも弾きたい、と動画をあれこれ見始めたらどれもよくて、ますます収拾がつかなくなりました(笑)
直感で弾きたいと思った曲が、実は合っている曲なのかもしれない!?と思い始めています。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-06-04 21:20 | piano | Comments(2)