人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

レッスン 

発表会後、初めてのレッスンへ。
発表会がずいぶん前の事のような感じです。

新しい曲は、先生にご相談しようかと思いましたが、弾きたい曲に決めて譜読みしていきました。

♪モーツァルト「デュポールのメヌエットによる九つの変奏曲」
♪シューベルト 即興曲 Op.90-1

即興曲は、90-1か142-3か迷い、弾きやすい方からと90-1に。
2曲とも、変奏曲形式です。
変奏曲は、とても久しぶり♪

その他、モシュコフスキーOp.91-5も見ていただきました。

家では何となく弾けているような気持になっていますが、レッスンで弾くと、自分の弾けない所や苦手な所がとてもよくわかります。

☆今日のまとめ
モシュコフスキー:もっと手首を柔らかく、音の粒をそろえる。

モーツァルト:音の粒をそろえて、もっと軽やかな音で。
拍子が感じられるように。

モーツァルトはとても苦手意識が強く、避けてきました。
”モーツァルトらしい音”が出せるようになりたい♪

シューベルト:譜読みの段階から、音楽の流れやフレーズのまとまり、イメージを持って弾くように。
音をただ機械的に弾かない。

3曲とも、音楽の流れが初めから最後まで途切れないように弾くこと。

発表会まで半年、きっとあっという間にやってきます。
モーツァルトとシューベルト、どちらを弾こうかな(^-^)





Commented by ayayan at 2015-06-12 23:10 x
こんばんは!

何にされるかな~と気になっていました!
シューベルトのOp.90-1ですね。
だ~~い好きな曲です。
ある箇所が特に好きなんです。
今度お会いした時にお伝えしますね。
自分に似合う曲って、自分が好きな曲と違ったりもしますよね。
先生から思いもよらない曲が似合っていると言われると凄く不思議だったり。
sandさんのシューベルト楽しみにしています☆
Commented by けい at 2015-06-13 18:49 x
新たなレッスンスタートですね♪^ ^
このモーツァルトの変奏曲、実は知らなかったのでテーマを聴いてみたら、どこかで聞き覚えのある曲でした^ ^
ソナタと違った弾きごたえがありそうですね。
シューベルトの90-1は、私は結構好きなんですけどなかなか聴く機会がないので(2番が1番ポピュラーですかね)、なんだか嬉しいです!
どちらも楽しみにしてます〜
って、気が早い?!(笑)
Commented by pianosand at 2015-06-13 21:23
ayayanさん♪

こんにちは。
シューベルトが好きなayayanさんの”大好きな曲”なんですね♪
どこがお好きなところでしょう?
考えておきます(^^♪

曲を選ぶとき、好きで自分で弾けそうな曲にばかり目が行ってしまいます。
実はシューベルトもモーツァルトも大好き!ではないのですが、じっくり練習して大好きになりたいなと思っています♪
Commented by pianosand at 2015-06-13 21:38
けいちゃん♪

こんにちは。
そうなんです~私も、テーマを聴いた時に聞いたことがあるような?と思いました。

変奏曲は久しぶりなので、今はとてもわくわくしています。
そのうち、できない~難しい~と弱音ブログになりそうですが(笑)

Op.90-1、実は曲を考えているときに、たまたまFMで聴いて、こんなに美しい曲だったの!とびっくり。
今までもCDで聴いたことはあったはずなのに、印象がほとんどない曲だったので、どうして今ピンと来たのか不思議です。
めぐりあわせかな~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-06-11 18:15 | piano | Comments(4)