練習から

お盆休みで家族がいると、なかなか練習ができません。
というのも、ピアノはリビングに続く和室にあり、ふすまで仕切るのですが、和室にエアコンがないのでふすまを閉めて練習できない・・。
リビングに人がいなくなると、ピアノの前に座っています。

シューベルトは、発表会で弾くので暗譜をします。
今日は、片手づつ弾いてみました。
両手だと何となく弾けている感じなのに、片手になるとトホホの演奏になります。
初心に戻り、しばらく片手練習もしてみよう。

いつも、本番ぎりぎりまで暗譜があやしいとか、弾けない所が残っているとかアップアップなので(汗)今回こそ余裕を持って本番を迎えたい。

なによりも、心のある演奏をしたいので、練習から曲のイメージを持って弾くように(千住真理子さんの本の影響です)しなくては。
ついつい、きちんと弾くことだけにとらわれて、一番大事な曲の心がどこかへ行ってしまう。
私の悪い所です(>_<)





[PR]
by pianosand | 2015-08-15 22:36 | piano | Comments(2)
Commented by rafuma at 2015-09-02 14:47 x
sandさん、ご無沙汰しております♪
ピアノ、素敵に頑張っておられて、羨ましくブログ拝見しております。
そうですか~、夏休みでご家族がいらっしゃると、なかなか練習できないですよね。私は、玄関にアップライトがあって、その隣の部屋が義母のテレビ室なので、やはり、お留守を狙っての練習になります(涙)。sandさんは普段はデジピでは練習されませんか?私は、このような事情でほとんどアコピは無理なので、デジピばかりです。と言っても、最近は孫ちゃんのお世話で全然弾けてないのですが。
ツイッターでも、いつもありがとうございます!!
sandさんのように、私もまた暗譜とかも目指してみたいですが、遠い夢のようです。発表会、頑張ってくださいね☆

素敵な山登りのお写真も拝見しました!
ライチョウ、出会えたのですね~~!すごいですぅぅ。
Commented by pianosand at 2015-09-03 05:45
rafumaさん♪

コメントありがとうございます(^^)/
お二人のお孫さんとの暮らしは、きっと目が回るような忙しさでしょうね。
ツイッターの写真を拝見して、幸せをおすそわけをいただいています。ありがとうございます。

rafumaさんもピアノ練習はすきま時間派(笑)ですね。
近くに家族がいると、どうも落ち着かないのですよね。
デジピ、お持ちなんですね。いいですね。
時間と音を気にしないで弾けるのがうらやましいです。
我が家にも、以前息子が小さい頃に使っていたデジピがあったのですが、アップライトを実家から運んだ時に手放してしまいました(>_<)

最近、ピアノネタがなくて旅ブログ化しています。
発表会が年に2回となり、追われるように練習と暗譜をして毎回綱渡りの本番です。
今は弾ける時(いずれ親の介護などあるでしょうし)と思い、がんばっています。

ライチョウは人を怖がらないそうで、びっくりするほど近くを歩いていました!

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事