人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム

3日目の朝、4時前に起床。
外は明るい!大観峰からのご来光♩♩とテンションが↑
家族を起こして、さくさくと出かける準備を始めました。
・・?あれ?4:10を過ぎてもモーニングコールがありません。
ご来光ツアーを申し込んだ人には、4:10にモーニングコールが来ることになっています。
来ないということは中止・・・・(-_-)
星も見られず、ご来光も見られず・・ついていないけれど、自然なのだからしょうがないとベッドへ。

でもね、もう寝られません(笑)
テンションが上がって目も頭もパッチリ。
しばらく寝ようとしましたが、窓からの光がどんどん明るくなってくるのに我慢できず、寝ていた家族を起こして散策へ。

みくりが池に向かって歩き始めると、まだ早いのに(笑)散策する人や、登山の装備をした若い方のグループ、シニア世代の男女のグループの方に会いました。
みんな早い!(^^)
少し散策するつもりが、山も空も池も美しく、空気が気持ちよくて1時間近くのんびりとみくりが池の周りを歩いていました。

5:07

立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム_f0267023_12371211.jpg
5:20

立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム_f0267023_12371203.jpg
5:52
立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム_f0267023_12371376.jpg
ホテルに帰り、お風呂に入り朝食を食べ(前泊の弥陀ヶ原ホテルとほぼ同じメニュー)チェックアウト。
3日目にやっと!美しい青空に会えました。


立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム_f0267023_12371390.jpg
立山からトローリーバスに乗り大観峰へ。(今朝のご来光を見るはずだった所・・・晴れてる!)
山並み、ロープウェイ(支柱が無い!どうやって作ったのだろうか?!)、黒部湖が見渡せました。

立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム_f0267023_12371312.jpg

立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム_f0267023_12371428.jpg
大観峰からロープウェイに乗り、黒部平へ。
ケーブルカーに乗り換えて黒部湖に到着。
おだやかできれいなグリーンの湖面です。

立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム_f0267023_12371484.jpg
黒部湖遊覧船で30分ほど湖から山並みを見て、いよいよ黒部ダムへ。
私の中では、黒部ダム=紅白歌合戦で中島みゆきが歌った「地上の星」。
高所恐怖症ですが、せいいっぱい身を乗り出して撮影。

立山黒部アルペンルート 3日目 室堂~黒部ダム_f0267023_12371440.jpg
ダムの放水をこれほど近くで見たのは初めて。
ものすごい量の水が一斉に出ている大迫力!

黒部ダムから関電トローリーバスに乗り(ダム建設時に最大の難所で多くの方が亡くなった、破砕帯を通ります)扇沢到着。
バスで長野駅に出て、新幹線で東京へ。

なかなか更新できず、気がつけばもう1ヶ月も前のこと。
今頃はきっと、ナナカマドが赤く色づき始めているのだろうなあ。
今回は見られなかった、星空とご来光を見にまた訪れたいなぁ(^^)





Commented by かちゃまた at 2015-09-17 03:24 x
sandさん、こんにちは。
ブログにアクセスした一瞬、内匠慧さんのリサイタルの記事が削除されちゃっているのかと勘違いしました(慌て者ゆえ…(^v^:)
家族旅行3日目はお天気=美しい青空、で良かったですね。(逆パターン…天候がどんどん悪くなる、よりも、気分的にはこの展開のほうが好ましい気がします)
青空の写真含め、絵ハガキになりそうな写真の数々、楽しませていただきました。
ワンちゃんは良い子でお留守番していましたか?
もう、すっかり元気なことと思います。  それでは、また。
Commented by pianosand at 2015-09-17 17:12
かちゃまたさん こんにちは♪
写真の取り込みがうまくできずに、3日間の旅行記に時間がかかってしまいました(;_;)
雨が降ったり急に晴れたり、山の天気を満喫できました。
黒部ダムで晴れてくれたので、きれいな虹も見られましたしよかったです。

犬のこと、覚えていてくださってありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になり、体重も元通りに。
わがままっぷりに閉口しています(●`ε´●)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-09-14 13:09 | | Comments(2)