練習会♪

久しぶりに友人たちと練習会♪
いつもは、みんなが集まりやすい都心のスタジオを借りますが、今回は私の住む区にあるホールの練習室。
椅子がギシギシうるさくて気になったので、取り替えをお願いしたり、ピアノの音色がちょっと?だったり(´・ω・`)
友人たちに遠くまで来ていただいたので申し訳なかった(_ _;)

私は、最近始めたプロコフィエフの”束の間の幻影”、やっと終わったモーツァルトの”デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲”、本番で弾くシューベルトの即興曲を弾きました。
プロコは譜読み状態、モーツァルトは2週間弾かなかっただけなのに指がもう回らない、シューベルトは”頑張って弾いています”だけが取り柄のような演奏でした。
毎回、本番が近づくにつれて慌てていますが、今回のシューベルトは今までで一番間に合っていないと痛感(-.-)

楽しかったのは、久しぶりの連弾♪
相方さんの音楽の流れに乗り、たのし~く弾かせていただきました(^.^)
一人で弾いても、連弾のように音楽の流れに乗って弾けるたら楽しいだろうな。
どうして音楽が流れないのか・・・・永遠の課題です。

来月は、同門の生徒さんとの初めての練習会の企画もあり、ホントにネジを巻かなくては!






[PR]
Commented by けい at 2015-09-22 11:04 x
昨日はありがとうございました♪
楽しかったです~^^
普段と違う環境で練習できて、またみなさんの演奏も聞かせてもらえて、嬉しかったです。ご手配ありがとうございました。
シューベルトの即興曲、自分で覚えていた以上に素敵な曲だったんだと思い出させてもらいました。
たおやかな旋律も力強い響きもsandさんにとても合ってる~と思って聞いてましたよ^^
本番に向けてお互いがんばりましょうね~♪
Commented by pianosand at 2015-09-22 16:02
けいちゃん♪

昨日は、こちらまで来ていただきありがとうございました♪
久しぶりに集まれたので嬉しくて、緊張感のない演奏になってしまいました(._.)
連弾も楽しかったですね。
今度は私も楽譜を持って行きますね。
本番が終わると今年も終わり・・・。
がんばりましょう(^^)/
by pianosand | 2015-09-22 06:26 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る