やめることを決める

このところずっと気になっている言葉。
「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ」
最近注文した本。
「50代から始める知的生活術」(外山滋比古著)

時間の使い方が下手で、やることに追われ、やりたいけれどできなかったことがどんどん増えていく毎日。
買って置いたままの本、図書館で借りて2週間で読み終えなかった本、観に行こうと思いながら気がつけば上映が終わっていた映画、ピアノの練習をしなくちゃ⇒できなかったと自己嫌悪・・・。

追われない生活、やりたいことをするためには、何をやめればいいのか考えてます((+_+))

[PR]
Commented by オリーブ at 2015-10-03 11:47 x
うんうん!
自分にもあてはめて考えました。
年を重ねるという事は少しずつあきらめることを覚えていく事でもあるなーと。
階段登ってゼーゼーしたり、体より頭が先行して転んだり、体力の衰えと頭の中での思考が一致しない日々。
暗記は好きだったのに覚えられなくなるし、帰宅したらバタンキューだし。
ピアノも自分でかせた課題に手がつけられずに落ち込む…。
大切なことを取捨選択していきながらその中でイキイキ出来たらいいよね。
なんか元気出てきました(^○^)
Commented by pianosand at 2015-10-03 22:05
オリーブさん(≧∇≦)
コメントありがとう!お元気ですか?
ホントに、気持ちは若いつもりでも、体調が不安定で、そうなるとココロもなんだか下がってしまうことが増えてきました。
ここらでじぶんの生活の断捨離が必要なのかなあと。
限られた時間だから、欲張らずシンプルに自分が本当にやりたい事にできるだけ時間を使いたいです…^ ^
がんばりすぎないで、よくやってる!と自分をほめてあげようね??
by pianosand | 2015-09-26 22:13 | つぶやき | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る