人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

指のこわばり

毎年人間ドッグを受けるのですが、今年の1月にリウマチ因子の値が高いとわかり再検査。
自覚症状もなく、検査でも特に異常はなく安心していました。

が、ここ数日朝起きた時に右手の親指のつけねの辺りが、こわばり痛みも少し。。。
日によっては腕もなんだか重くてだるい。
う~ん、リウマチにはよくある症状。
ただ、リウマチは左右対称に症状が出るようですが、私の場合右手だけ。
ネットで調べてみたら、更年期にも同じような症状が出るとわかり、どっち!?
リウマチだったらピアノが弾けなくなるのだろうか??
・・・とわからないのにあれこれ考えてもしょうがないので、来週病院へ行くことにしました。

ホットフラッシュも相変わらず一日に数回あるし、変な時間に目が覚めるしなかなかつらいものがあります。
まあ、いつかは必ず終わるのでしょうが(;_;)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-10-09 22:22 | 健康 | Comments(0)