ショパン・コンクール②

ショパン・コンクールは今日(現地時間)でStageⅡが終わります。
この連休中、家にいる時はYouTubeでライブや録画を聴きながら過ごしていました。

現地の午前10時から始まるセッションはライブで見ましたが、スマホの小さな画面からも演奏者の緊張が伝わってきて。。。
檜舞台で力を発揮できる人もいれば、思いがけないミスを連発してしまう人・・・。
自分の子どもと同じくらいの年の人たちが、緊張の中で必死に頑張る姿を見るとせつなくて、母の気持ちで応援しています。

言葉も肌の色も違う世界中からやってきた参加者が奏でるショパン、音楽はすごいなあと単純に感動しています。
同じ曲を何度も聞いていると、弾き手によってこれほど違うものかと思うほど、個性豊かで十人十色。
好きな演奏もあれば、ん?、そう来る?と思う演奏もありますが、音楽に正解はないものなんだなあとあらためて感じています。



[PR]
by pianosand | 2015-10-12 20:54 | music | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る