指のこわばり②~病院へ〜

今月に入り、右手の親指のこわばりが気になりだし、少し前から手のしびれやぴりぴりする痛みも時々起きるようになりました。
昨日、病院で診察と検査(採血、エコー、レントゲン)を受けてきました。
先生によると、年齢や今の体調から考えると更年期の症状かもしれないそう(;_;)


練習中のシューベルトは、手を大きく広げるオクターブの和音が多く、弾いていると手がしびれてきたり関節が曲げづらい感じになります。
ムリをせずに、できること=暗譜(^^;)を目標に練習しよう。
人生何が起こるかわからないなあと思う今日このごろです。

[PR]
Commented by オリーブ at 2015-10-19 23:30 x
少し安心しました。
年齢を重ねると色々あるね。
お互いに労わりながら練習していこう。
おばあちゃんになっても弾いていたいもの。
サンドさんにはまだまだしばらくは大きな曲にトライして欲しいなって思うので、くれぐれも大事にされてね。
私も左手小指が変形してしまい、けれど母も指が変形しているので、母から加齢によるものよって言われて変に安心していたの。
もう少し痛みが出たら整形受診しようと思っていたけれど多分加齢によるものだと思うわ。
一日5分でも良いので鍵盤に触れておく事が大切だと言われた事があります。
指が痛い時は無理な練習はしなくても、毎日少しだけでも弾いていれば衰える事はないそうです。
人生は何が起こるか分からないね、ほんとそう思うわ。
今出来る事を楽しみたいね。
Commented by pianosand at 2015-10-21 13:37
オリーブさん♪
ご心配おかけします(;_;)
今年に入って、自分の年をカラダから教えられているようなことばかり。
気持ちは若くても、カラダは老いていくのね。
オリーブさんの左手の小指は痛みがあるの?
どうぞお大事にしてくださいね。
私もあせらずに、少しピアノは休んでみようと思います。
おばあちゃんになってもピアノを弾いていたいものね~。
by pianosand | 2015-10-13 20:30 | 手のこと | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る