人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

手の調子

ピアノの練習をお休みして2週間。
左手は練習できると思い弾いていましたが、1時間も弾かないのにピリピリとしたしびれが起こるようになり、完全に中止。

右手のむくみと親指のばね指は変わらず、加えて、手首・肩・首・足首が時々痛んだり、しびれたりするようになりました。
心配症なので、今日は病院へ。
炎症反応を確認するための採血と、腱鞘炎かどうか右手首のエコーを受けました
結果は、、、異常なし。
先生、でも痛いんですよ、と心のなかでつぶやく私^^;
痛み止めの薬と湿布の処方箋をいただき終了。

今日から寝る前に湿布を貼って、ばね指や身体のストレッチも続けていきます。

ずっと楽しみにしていた今月の本番は、キャンセルしました。
ご迷惑をかけてしまい心苦しいです(;_;)

Commented by rafuma at 2015-11-09 16:38 x
sandさん、こんにちは!
手の方はいかがでしょうか?
パソコンも、本当は良くないですよね>キーボード。
私も、一度腱鞘炎がひどくなり、ピアノも完全にお休みした時期がありました。
偶然にも最近、ミクシーのお友達にも、その時から始めたストレッチのことを日記に書いたりしていました。
年齢的なこともあるし、季節的(寒くなる時期)なこともあるのでしょうか。
本番をお休みするのは、本当に残念ですよね。お察しします(涙)。
でも、無理なさらずに、焦らずに治してくださいね。
私も、リウマチを心配したり、一緒でした。
以来、ストレッチの重要さが身に沁みて、どうにか再発せずにきているようです。この頃は、あんまり弾きこんでないのかもですが(笑)。
お大事にされてくださいね。
下のショパンコンクールの方の演奏、すご~く優しくて温かくて素敵でした!素敵な演奏のご紹介、ありがとうございました。
Commented by pianosand at 2015-11-10 10:30
rafumaさん♪

こんにちは^_^
温かなメッセージをありがとうございます。
腱鞘炎でピアノをお休みされたことがおありなのですね。
でも、今はピアノを弾かれているのですね!
私もきっと時間が来ればまたピアノが弾けますよね♪
ストレッチ!お風呂で続けています。
これから寒くなりますが、rafumaさんもお体、手をどうぞご自愛くださいませ。

少し前に、ツイッターで書かれていた「羊と鋼の森」図書館に予約しました。
まだまだ順番が来るのは先になりそうですが、読むのがとても楽しみです。
素敵な本をご紹介いただきありがとうございました。

アムランさん、本当にハートウォーミングな演奏で毎日のように聴いています。
ほっとさせてくれる演奏に癒やされています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2015-11-02 18:53 | 健康 | Comments(2)