piano diary

二の酉

今日は「二の酉」です♪
浅草の鷲神社が有名ですが、富岡八幡宮境内の大鳥神社の深川酉の市へ行きました。

f0267023_12115890.jpg


朝の境内は人もまばらでした。
富岡八幡宮、大鳥神社へお参り。


f0267023_12120068.jpg
手のことなどいろいろとお願いごとをしてきました(神頼みですね~)
その後、授与所で手のひらサイズの小さな熊手御守(かっこめ)を分けていただき、すぐ近くにいらっしゃる神職さんにお祓いをしていただきました。
単純なので、悪い気を払っていただけたような気がします。
f0267023_12131635.jpg

小さな竹の熊手に稲穂、真ん中には大黒様と恵比寿様の飾りがついています♪
福をかっこめるかな(^^)




[PR]
by pianosand | 2015-11-17 12:58 | つぶやき | Comments(2)
Commented by かちゃまた at 2015-11-18 17:18 x
酉の市、のニュースを聞くと、ああ、晩秋だな〜と感じます。
子供の頃、親に連れられて見に行った酉の市は、「夜の神社」の印象が深く
明るいところと、境内の暗いところの落差見たいなものが思い出です。
sandさんの写真を見て、何て清々しい酉の市なのだろう〜って
(熊手も日の光に輝いてますよね)願い事が叶いますように・・・・
Commented by pianosand at 2015-11-19 15:06
かちゃまたさん♪
こんにちは。
「酉の市」は夜になるときっと華やかでずいぶん雰囲気が違い、人出も多いのでしょうね。
夜の暗い境内、何かが潜んでいそうで怖いです(*_*)
夫も勤め先の近くの神社で熊手御守を買ってきました。
神頼みし過ぎ・・ですね^^;
<< 初・整体 手の調子 >>