piano diary

調律中♪⇒問題発生

年に1度の調律中♪
ピアノ部屋とつながるリビングで、パソコンのキーボードを打つ音がうるさいかも!?と気にしながら書いています笑
3ヶ月弾かなかったからか、タッチが弱くなったからか、久しぶりに弾いたら音がこもっていたような。
調律でクリアーな響きに変わるかな?楽しみです。
調律後に、音の確認のために弾いてみてくださいと言われますが。。。いつも困ってしまう^^;

追記♪
調律師さんから声がかかり、「問題が見つかりました」え~(゚∀゚)
3つの白鍵の表面がぴらっと剥がれていました。今日は接着剤で止めていただき応急処置。
調律師さんによると、同じ頃に作られたピアノで以前にも何台かあったそうです。
メーカー修理になるため、後日全部の鍵盤を預けることになりました。
となると・・・直ってくるまで弾けない(*_*)
弾けなかったこの3ヶ月間に修理してもらえればちょうどよかった~^^;

調律後のピアノはすっきりと明るい響きに戻っていました。フレッシュな音は元気が出る~♪




[PR]
by pianosand | 2016-01-21 14:16 | piano | Comments(0)
<< チョ・ソンジン ピアノ・リサイタル 腱鞘炎だった >>