人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

節分

今日は立春。暦の上では春が始まります。
昨日は、人生で初めて!豆まき(節分追儺祭)へ行ってきました。
ライトアップされた境内はなかなか幻想的です。

節分_f0267023_11270962.jpg

赤鬼と青鬼がやってきます。子どもたちに近づいてくる鬼を見て、泣きべそをかく子もいました。

節分_f0267023_11270932.jpg

神官と問答して敗れた鬼たち、豆をぶつけられて退散します。これで、悪いことが払われて福が来る♪

節分_f0267023_11270950.jpg

その後一斉に氏子たちが福豆を投げました。
私もしっかりキャッチ(^o^)v

節分_f0267023_11271038.jpg

歳の数・・を数えるのが面倒だったので、一袋食べました。
これで、間違いなく福がやってくる・・はず。
今年は、おみくじといい神頼みばかりです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2016-02-04 15:55 | つぶやき | Comments(0)