レッスン

3ヶ月半ぶりのレッスンへ。
病院のこと、手の調子などお話してから、モシュコフスキーとシューベルトを見ていただきました。

モシュコフスキー 20の小練習曲 10番
・指先をかためて、力を入れる⇒ほわんとした力具合なので音がこもって弱々しい。
・フレーズをもっと大きくとる
・手首が固い

シューベルト 即興曲 Op.90-1
弾き始めたのですが、半分も行かないうちにストップ^^;
・出だしの和音。どれだけ伸ばすのか迷っている。音をよく聞いて。
・1小節を4拍でカウントして弾かない。フレーズをもっと長く、大きく。
・三連符になると音がもやもや。指先に神経を集中して弾く。

和音の連打。手から腕に余分な力が入り、重くなってしまう。むずかしい~。
まだまだ弾けていないのですが、発表会で弾く曲の練習をするため、シューベルトのレッスンはとりあえずおしまいとなりました。
弾けるようになりたいので、自主トレしよう。

7月の発表会の曲も決めました。
ショパンも弾きたい、メンデルスゾーンにリストにシューマンもいいなあ・・・。
迷った末、ベートーヴェンの12番のソナタ(「葬送」)の第一楽章に決めました。
今年中に全楽章仕上げるのが目標です。(言ってしまった)
お友達が、ステップやオーディションに挑戦されているので、私も和気あいあいとした発表会からもう一歩勇気を出して、ステップに出る・・つもりです!(言ってしまった)
久しぶりのベートーヴェン♪楽しみ。







関係ないのですが…

f0267023_21005854.jpg

週末高島屋へ行ったら、ドラえもんとハローキティのコーナーが。かわいい🎶
[PR]
Commented by かちゃまた at 2016-02-08 23:18 x
sandさん、
レッスン再開、しかも意欲的!、おめでとうございます。
お嬢様も20歳、そう言った区切りや仕切り直し、で
物事が進展する年回りなのかもしれないですね。
この調子だと、有言実行路線を突き進む、今年のsandさん
ではないかと、密かに予想しています…
Commented by pianosand at 2016-02-09 08:06
かちゃまたさん こんにちは♪
今年は、ムスメが20歳、私が50歳(ボソッ)、結婚25周年と節目だらけの年なのです。
そうですね!昨年はいろいろあったので、すべてをリセット?して心新たに過ごせそうな気がします。
有言実行・・では全くないのですが、自分を変えて頑張ってみようと思います。
いつも温かな応援コメント、本当にありがとうございます(^^)
Commented by ayayan at 2016-02-09 17:49 x
お嬢様、二十歳のお誕生日おめでとうございます!
あっという間の20年ですよね。
サンドさんももうすぐお誕生日だったでしょうか。
すぐに追いつきますからね(*^^*)

発表会はベートーヴェンの12番なんですね!
大好きな曲です♪
サンドさんならとても素敵に弾かれるでしょうね。
聴かせて頂けるのを楽しみにしています。
ステップ、いつですか?
私もシューベルトをステップにしようか悩み中です。
一緒に練習しましょうね〜(^ ^)

Commented by pianosand at 2016-02-10 13:43
ayayanさん こんにちは♪
20年、長いようであっという間でした。びっくりぽんです。
はい、私ももうすぐ大台です^^;

ステップ、まだ決めていないのですが、ベートーヴェンを弾こうと思います。
ayayanさんはシューベルトをステップ、ベートーヴェンを発表会でしょうか?
応援に行きますね~♪
by pianosand | 2016-02-08 20:55 | レッスン | Comments(4)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る