piano diary

2020年には・・

区の英会話講座のクラスメート3人で、「外国人おもてなし語学ボランティア」講座へ行ってきました。
3時間半のクラスで、おもてなしの心がまえ、簡単な英語を使った道案内、日本の文化をどう説明するか?、緊急時の対応などを勉強しました。
若い方~シニアの方まで年齢層は幅広く、みなさん流暢な英語で堂々と話されていました!
講座を受けると全員、ボランティア登録証とバッチをいただけます(^^)
とはいえ、とても今の英語力ではほとんどお役に立てそうにないので(^^;)、2020年までにもっと英語力をアップして、東京オリンピック・パラリンピックでのボランティア活動に関わりたいです♪

f0267023_15573797.jpg


[PR]
by pianosand | 2016-03-08 16:06 | つぶやき | Comments(4)
Commented by けい at 2016-03-08 21:35 x
わ~、英会話だけでなく「おもてなし」がポイントの英会話講座があるんですね!
たしかに、今でさえも観光客が増えていますし、役立ちそうですね~。
緊急時の対応って知っていないと難しいですし、
2020年のオリンピックに向けて、おもてなし準備をしておきたくなりますね^^
私も英会話やり直したいなと思いながら、全然手を付けておらず^^;;
たまに英語料理教室で食べ物のお話を聞くくらいです(笑)
Commented by pianosand at 2016-03-08 22:29
けいちゃん♪
今回は、限られた英語力で(笑)どうコミュニケーションをとるか?⇒まずはスマイル~(^^)
英語力も大切ですが、おもてなしの心を忘れずにということなんですね。
英語料理教室!!料理用語や食材の単語など、あまり聞いたことのない英単語が多そう!
けいちゃんなら、すぐにおもてなしボランティアができると思います♪
Commented by ポーちゃん at 2016-03-08 23:23 x
区でそういった講座があるのはいいですね。
うちの区ではやってないのかなー。
というか、本当に私は英語が出来ないので(中学英語で挫折。単語や文法はまるっきり忘れてます)、まずはある程度の会話が出来るようにならないといけないのでしょうが。
2020年は、東京でオリンピックもあるし、海外の方とのふれあいもあるのかも…と思うと、やっぱりきちんと勉強しておくべきだったなと思います。
Commented by pianosand at 2016-03-09 05:18
ポーちゃん🎶
おもてなし講座は、これから都内各地で行われるそうです。きっと、お住いの区でもあると思います。
講座には2つあり、おもてなし講座と英会話講座がセットになったコースもあるそうです。
募集終了した講座ですが参考まで→http://omotenashi-volunteer.com/pdf/flyer.pdf

これから、ますます外国の観光客が増えるでしょうね。何かお役に立てたらうれしいな〜と思っています。
ぜひ受講されてはどうでしょう?楽しいですよ(^^)
<< ”人生の意味の心理学” お雛様 >>