練習室いろいろ

ピアノの練習場所を求めてあちこち行っています。

①家から最寄りの文化センターの研修室の舞台にあるグランドピアノ(1時間1,000円)⇒ピアノの鍵盤が異常に重い。調律もあまりされていない感じ。何より、ピアノが手垢だらけでした・・・・(´・ω・`)

②区内のホールにあるピアノ練習室のグランドピアノ(2時間2,450円)⇒何度も借りたことがあり、ピアノのコンデイションも安心できる。もう少しお値段がお手頃だったらなあ&空いている日が少ない。

③隣駅の文化センターの音楽室のアップライトピアノ(2時間1,450円)⇒バンド練習用の部屋でアンプやドラムセットのある部屋。ピアノの音のずれが気になってしまいました(´・ω・`)。調律してほしいなあ。

そして今日は、自転車で25分かけてお隣の区の某有名ホールの練習室へ行ってきました。
アップライトピアノですが、午前中は3時間で800円!!!
さすが、素晴らしいホールの練習室だけありピアノの状態も響きも今までで一番良かった♪

f0267023_17533187.jpg
隣の練習室からは、ピアノ・ホルン・フルートなどのアンサンブルの美しい調べが聞こえてきました。モーツァルトかなあ?
気分は音大生(笑)
私の下手な練習もお隣の部屋へ聞こえていたら恥ずかしいし申し訳ない(>ω<)

空いている日が少なく、来週もう一度だけ借りられました。
家でピアノが練習できるようになったら、練習室で弾くくらい集中して練習しようっと。


[PR]
Commented by ayayan at 2016-03-26 11:56 x
こんにちは!

ピアノが戻って来るまであと10日ほどでしょうか。
色々な所で練習されていますね。
その場所によってピアノの状態も違いますよね。
地域のセンターだとどうしてもピアノに対する意識が低いのか調律をされていなかったり。。
私も以前近くの小さな地域センターで借りた事があるのですが、あまりに音が狂っていて気持ち悪くなり練習が出来なかった事があります。

鍵盤を調律師さんに預けた時に言われたのは、色々なピアノを弾くのも練習になりますよと。
ピアニストはピアノを持ち歩けないのでと仰っていました。

でも、3週間自宅のピアノが弾けないのは不自由ですよね。
早く戻って来て欲しいですね。
あともう少し!

良い練習場所とピアノに巡り会いますように♪
Commented by pianosand at 2016-03-26 16:23
ayayanさん♪

こんにちは。
音が狂っていて気持ちが悪い・・・わかります^^;
あまり弾かれないのか、調律がされていないのかピアノがかわいそうなほどでした。
昨日練習したアップライトピアノは、タッチもとてもよくて、最近のアップライトピアノはすごいなあと思いました。
鍵盤が戻ってきたら、もっと弾いてあげようと思います。
by pianosand | 2016-03-25 18:38 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る