かけあし名古屋旅

久しぶりに娘と帰省。
名古屋城へ行ってきました。
私は小学校の遠足以来、娘は初めてです。
桜の名所ですが、咲き始めでした。

f0267023_08241974.jpg


天守閣の上には金の鯱がキラキラ。
城内には何ヶ所も鯱と一緒に写真を撮るコーナーがありどこも行列でした。

f0267023_05183550.jpg

復元工事中の本丸御殿は玄関・表書院が公開中でした。

f0267023_05183608.jpg

復元されたの障壁画。金色がまぶしい。狩野派の絵師によるものを忠実に再現したそう。

城内に展示されていた、大阪冬の陣の布陣図。
図の中に「真田丸」を見つけたのでパチリ(^^)

f0267023_05183651.jpg

お昼は錦にある「いば昇」へ。
結婚前に働いていた頃、会社の帰りに友人や会社の人たちとおじゃましたお店です。
落ち着いた静かな店内、白いエプロンの店員さん、懐かしい~。
予約ができないので、開店から少し過ぎた頃に到着。
30分ほどで満席となっていました。平日なのにやはり人気店です。

f0267023_05183779.jpg


ひつまぶしが一番人気ですが、量が多いので、う巻きと丼と注文。

f0267023_05183732.jpg

f0267023_05183788.jpg
久しぶりに、かりっと香ばしいうなぎを堪能。
関東のふっくらとした柔らかなうなぎも好きだけど、名古屋のうなぎもおいしい~♪

名古屋駅に戻り、今月オープンした大名古屋ビルヂングに寄り、岐阜の和菓子店「ツバメヤ」で並んでわらび餅も買えました。
お目当てのどら焼きは、売り切れ・・(´・ω・`)

f0267023_14272314.jpg
ふわふわのわらび餅に、とても良い香りのきなこがびっくりするほどかかっていました。美味(^o^)

かけ足の名古屋観光でしたが、満喫できました♪





[PR]
Commented by けい at 2016-04-03 12:23 x
こんにちは。
桜に真田丸に鰻に、、駆け足でも充実の名古屋滞在でしたね(^-^)
sandさんの名古屋の記事はいつも地元名物の美味しいものを知ることができて、楽しませてもらっています♪
今夜の真田丸も楽しみですが、布陣の図を見た後だとまた後半も感慨深く見られそうですね(^O^)
Commented by pianosand at 2016-04-03 18:51
けいちゃん♪
真田丸、ますますおもしろくなってきましたね。
先週の上杉景勝と直江兼続、参りました(笑)
これから、秀吉や尾張での戦いも出てくるのでますます楽しみです。
名古屋旅、モーニングであんトーストを食べられなかったのが心残りです・・(´・ω・`)
Commented by rafuma at 2016-04-05 10:28 x
わ~、お花も団子(お食事)も、どちらも素晴らしいですね!
目もお腹も、満足感でいっぱいになりそうです。
真田丸、毎回面白いですね!さすが三谷さんだと思います。
音楽も、いいですよね。
石田三成もいよいよ登場かと思います。ご注目です~(笑)
Commented by pianosand at 2016-04-05 17:51
rafumaさん♪

花より団子(笑)の名古屋旅でした。私の旅行の一番の楽しみはやはりおいしい物をいただくことなのです♪
三谷さんは大河ドラマでもやはり三谷ワールドですね!
三谷さんのドラマには欠かせない、山本耕史サマ、いよいよ登場ですね。
小日向さんの秀吉、京香さまの北政所、竹内結子さんの淀君・・・ワクワクします♪

Tweet、楽しく読ませていただいています。
お孫くん、幼稚園ご入園なんですね!おめでたいことがたくさんの春ですね♡
by pianosand | 2016-03-30 14:28 | | Comments(4)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る