人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

連弾練習と緊張練習♪

7月です(゚∀゚)早いです。

☆連弾練習
今週は、久しぶりに連弾の合わせ練習をしました。
秋にある本番に向けての初合わせです。
いつもはプリモが私、セコンドが相方さんですが、今回は逆パターンです。
どうすればよいバランスになるのか、相方さんがが弾きやすいのか合わせながら覚えていこうと思います。
楽しみ♪

☆緊張練習
連弾練習の時に相方さんに、今日はお友だちに、発表会の曲を聴いていただきました。
緊張の人前練習です。(来週は同門の方たちと練習会があります)
気心の知れたお友達の前ですが、それでも緊張するのは同じです。
思いがけないところで暗譜が落ちたり、思うように流れが前に進まなかったり、逆に焦ってしまって間がなくて息が苦しい感じになったり、弾けない所はやっぱり弾けなかったり(汗)、課題がたくさん見つかりました。
そして、やっぱり楽しんで弾くこともできませんでした(´・ω・`)

右手の親指は、病院で診ていただいたら「腱鞘炎」でした。
またなってしまいました。本番前なのにあちゃちゃです。
今回は、ピアノは弾けるので、飲み薬と塗り薬で様子を見ます。
無事に本番を迎えられるように無理はしません(^^)


Commented by けい at 2016-07-03 00:05 x
痛みは大丈夫でしょうか?
練習以外でご負担かけてしまってたら申し訳ないです>_<
sandさんの演奏、表現したい音楽がすごく伝わってきました。
またお聴きできるのが楽しみです。
Commented by pianosand at 2016-07-03 08:27
けいちゃん♪
昨日はありがとうございました。
連弾楽しかったですね(^^)またやりましょう~。
私の演奏は、まだまだ思い切りが良くなくて。。
聴いてくださいっ!という気持ちが足りないなあと思いました。
手は、ハノンの親指くぐりの練習がよくなかったようで、練習をやめて薬を飲み始めたら落ち着いています(^^)
ご心配おかけします^^;


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2016-07-02 19:12 | piano | Comments(2)