8月!

8月です!(゚∀゚)

先週は
その1.発表会後のレッスン
引き続き、ベートーヴェンのソナタの2楽章~と、モシュコフスキーの練習曲を練習していきます。
来年の発表会の曲も考えます、と言ったところ、先生から思いがけず(笑)ショパンを勧められました。
私「ショパンは好きで弾きたいのですがものすごくヘタですから・・」
先生「( ̄ー ̄)・・・だから弾くのよ」。。。

そうですね。いつまでもヘタだからと避けていたところで、弾けるようになりませんね。
私「一番弾きたいショパンの曲は舟歌です!」・・・「・・・・」と無言のうちに却下となりました。
先生のおすすめノクターン、前奏曲、エチュード、スケルツォあたりから選ぶことになり、いろいろとネットで探しています。

その2.連弾合わせ練習
発表会が終わり、連弾にシフトチェンジです。
セコンドはとてもむずかしい~。相方さんがすいすいと弾かれていたのですが、自分でやるともう大変。
まだたどたどしくて、プリモの音を聞けず、ついつい大音量で弾いてしまいます。
難しいけれど、2人で合わせると音楽が広がるのでとても楽しい♪

その3.区の英語講座
昨年から通い始めた区の英語講座。
私の英語レベルではとてもハードで、毎回終わるとぐったり・・・の1学期でしたが、なんとか終了。
8月は夏休み♪なので先週の授業の後おつかれランチへ。
年代も職業もさまざまな方たちと、知り合いになっていろいろと知らない事をお聞きできるのはとても楽しくて刺激的です。
ひきこもり主婦なので、ピアノも英語も、私には大切な社会とのつながりです。


[PR]
Commented by けい at 2016-08-07 22:38 x
ショパン〜〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
たくさん素敵な曲があるから曲選びに迷いそうですね♪
スケルツォもいいなあ。。
それにしても、苦手だからこそ弾くって先生らしいですね(^_^)
きっといつか舟歌を弾くための第一歩ですね(^O^)
また曲選びのお話も聞かせてもらうの楽しみにしてます!
連弾も新しいポジションで新鮮ですね。頑張ってください♪
Commented by pianosand at 2016-08-09 20:46
けいちゃん、こんにちは。
まさか先生からショパンと言われるとは、、ビックリです。
昔はショパン素敵〜と弾いていたのに、知れば知るほど、ショパンは弾くものじゃないと思うようになりまして。
曲選びは楽しいのであれこれ聞いています^ ^

連弾もがんばります。
私、実はヘ音記号か苦手なので譜読みで苦心してます(笑)
by pianosand | 2016-08-01 10:48 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る