實川風さんのコンサート

先日、お友だちに誘っていただき数年ぶりにシャネル・ピグマリオンコンサートへ行ってきました。
演奏は實川風さん。

♪プログラム

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 作品22
12の練習曲集 作品25より 第1番 変イ長調 「エオリアンハープ」
スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 作品3
バラード 第4番 ヘ短調 作品52
ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53 「英雄」

♪アンコール
モンポウ 「風景」より”湖”
ファリャ 「恋は魔術師」より”火祭りの踊り”

ショパンの中でも大好きな曲がずらりと並び、テンションが上ります。(これで「舟歌」があれば言うことなし)
實川さんによると、ショパンは女性的なイメージが強いが、実は男性的な面があり、喜び、悲しみ、怒りなどの感情がストレートではなく内に秘められているそう。
「エオリアンハープ」はとても女性的な美しくて繊細な、スケルツォの第3番や「英雄」はとても男性的な力強い演奏でした。

アンコールのモンポウ「湖」、初めて聴きましたが清涼感いっぱいの曲♪いつか弾いてみたい。

今、ショパンの曲選び中ですが、演奏やお話しを聞き、叙情的な女性的な曲よりも、男性的な曲が取り組みやすそうな感じ。
帰りに楽譜を買いに山野楽器へ。ノクターンか前奏曲かエチュードか悩んで・・・・エチュードに決めました♪
難しい曲ばかりだけどチャレンジです!
どの曲にしようかな~。


[PR]
by pianosand | 2016-08-15 09:30 | music | Comments(2)
Commented by rafuma at 2016-08-23 09:12 x
實川風さん、素敵ですよね!
先日も(だいぶ前ですが・・)、題名のない音楽会でワルトシュタインを聴いて感動しました。かつてのシャネルの演奏もお聴きしていました。オ-ルショパンも、聴きたかったなぁ。
私の先生もショパンは、意外に男性的な曲があるとおっしゃっていました。華道の假屋崎さん的な感じと、仰っていました(笑)

そしてそして、遅くなってしまいましたが、サンドさん、発表会のご成功、おめでとうございます!!!
素晴らしい演奏だったこと、拝見しておりました。本番前のドキドキも含め、やっぱりいいなぁ、羨ましいな~と。
そういう体験から遠ざかっております。が、また挑戦してみようかな~・・・。
次はエチュード♪楽しみですね!
Commented by pianosand at 2016-08-24 15:22
rafumaさん♪
こんにちは!お返事が遅くなりごめんなさい。

實川さん、演奏もトークもとてもさわやか(ちょっとユニーク)でした。
シャネルコンサートは、銀座の一等地の素敵なサロンで、旬の演奏家の演奏を間近で見られる、とても貴重な機会です(^^)
コンサートの翌日、”題名のない音楽会”に出演されていましたが、”ピアノの貴公子”と紹介されていたような・・ピッタリです。

そして、発表会のこと、ありがとうございます(._.)
本番まではどうしようどうしよう、できない弾けない困った~と苦しかったのですが、本番は楽しかったです♪
回数を重ねる内に、厚かましくなって開き直って弾けるようになってきたみたいです。
rafumaさん、ぜひソロと連弾で発表会やステップで弾かれてください♪

ショパンもどうなるのかわかりませんが、まずはチャレンジしてみます♪

Tweet、楽しみにししてます♪

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事