人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

最近読んだ本

最近読んだ本。
☆絲山秋子「薄情」
☆小川糸「ツバキ文具店」
☆長沼睦雄「気にしすぎ人間へ」
☆セイモア・バーンスタイン「心で弾くピアノ」

絲山秋子さんは群馬在住で、この「薄情」も群馬が舞台。
絲山さんの文章や空気が乾いたような感じが好きで、新刊が出ると読んでいます。
物語に出てくる素朴で美味しそうなパン屋さん、探して行ってみたい。

「ツバキ文具店」は鎌倉が舞台。こちらも、観光客ではなくて鎌倉に住む主人公が歩く鎌倉の町がとても素敵です。
出てくるレストランはどこもとても美味しそう(特に鰻屋さん!)だし、神社好きなので神社へも行きたくなりました。
登場人物が全員魅力的!映画化してほしいなあ(*´∀`*)

「気にしすぎ人間へ」はいろいろなことに敏感で気にしすぎて、傷ついてしまう人について。
私、ややこの傾向がありまして、人間関係で悩み小さなことで凹むことが多いのです。
でもこの本を読んだら、ずいぶんと気持ちが楽になりました。

「心で弾くピアノ」・・2週間で読みきれず図書館へ返却(;_;)
買おうかと思ったのですが定価が高いので、古本を探しています。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2016-09-23 21:22 | | Comments(0)