練習会とレッスン×2

練習会とレッスンが続きました。
♪月曜日
今月本番を迎えるお友だちと練習会。チェロとデュオの曲を演奏されます。
チェロなしでピアノパートだけの練習は、連弾のセコンドを練習するのに似ているなあ~と思いながら聞いていました。
お友だちははじめてのアンサンブルだそうですが、きっと本番ではチェロと一緒に楽しんで弾かれると思います。
私もデュオをやってみたくなりました。

♪火曜日
連弾のレッスン(2回目)へ。
4曲のうち2曲を見ていただきました。
テンポ感の合わせ方、ふたり一緒に弾く時の音色を近づけるための打鍵の方法、呼吸の合わせ方、緩急の作り方などためになるアドバイスを沢山いただきとてもとても勉強になりました。
レッスン中、”ここはどう弾きたいですか?”・・二人とも”・・・・”としばらく無言。
合わせて弾くことも大事だけど、どう弾きたいか?どう歌いたいか?どんな音を出す?などお互いのイメージを話すことも大事だと目からうろこ。
まずは、もっと楽譜を注意深く読まなくちゃ^^;

♪水曜日
ソロのレッスンへ。
ベートーヴェンのソナタ(12番)の第3・4楽章はとりあえず(笑)終わりになりました。
3楽章の音色と符点のリズムが最後まで納得行かず、棚上げという感じです。
4楽章は、一度弾いた後、先生から拍子をもっと感じる、伸ばす音をよく聞くようにと言われてもう一度弾いたところ、びっくりするほど(自分で言うのもなんですが)音楽が流れてくれました。マジック☆

ショパン(エオリアンハープ)は、もっと音(和声)の移り変わりを聴くこと、腕の使い方や音が飛ぶところの弾き方を教わりました。
ベートーヴェンが終わったので、もう1曲エチュードから選ぶことになりました。
何を弾こうかな~( ̄ー ̄)

3日続けてピアノ充実で、今はすごくやる気になっています!(単純)
ソロも連弾も、どう弾こうか、どんな音を出そうかと考えて、試行錯誤しているのがとても楽しいです♪




[PR]
by pianosand | 2016-10-12 21:42 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る