人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

アンスネス

好きなピアニストを選ぶとしたら、間違いなくベスト3に入る、レイフ・オヴェ・アンスネスさんのコンサートへ行ってきました。
初めてCDを買って以来、いつかコンサートへ行きたいと願い続けて数年。願いは叶う(*´ω`*)

♪プログラム

◆シューベルト
 3つのピアノ曲 D946
◆シベリウス
「6つの即興曲」第5番 ロ短調 op.5-5
「 3つのソナチネ」 第1番 嬰ヘ短調 op.67-1
「2つのロンディーノ」第2番 嬰ヘ短調 op.68-2
「10の小品」ロマンス 変ニ長調 op.24-9

◆ドビュッシー
「版画」 第1曲 パゴダ 第2曲 グラナダの夕べ 第3曲 雨の庭
◆ショパン
バラード 第2番 ヘ長調 op.38
夜想曲 第4番 ヘ長調 op.15-1
バラード 第4番 ヘ短調 op.52
 
★アンコール
ショパン ポロネーズ 第6番 変イ長調 op.53 「英雄」
シベリウス 悲しきワルツ op.44

ネクタイにスーツ姿で登場されたアンスネス。想像以上に長身で優しい笑顔♡
演奏について文字にするのはとても苦手なので簡単な感想です。
・初めて聴いたシベリウスの、氷が輝くようなキラキラとした音の美しさに胸を打たれた
・ドビュッシーはとても骨太だった
・耳慣れたショパンは、今まで気がつかなかった内声の歌声が時々ひょこっと聴こえてきて、おおっ!こんな歌が隠されていたね、と驚いた
・どの曲も、深みのあるバスの音色がとても美しく、曲の最後の音の響きがホールから消えるまで(とても長い)じっと聴き入っている様子が印象的

まろやかで心地の良い音色と歌にどっぷりとつかる2時間でした。
今はアンスネス・ロス状態です・・・(´・ω・`)

サインもいただきました♪柔和な笑顔にドキュン♡
勇気をふりしぼって、つたない英語で話しかけてみました・・・伝わったのかな?伝わらなかったのかも。でも、いいのです!

アンスネス_f0267023_22211885.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2016-11-26 23:02 | music | Comments(0)