piano diary

発表会

発表会が終わりました。

今の先生に教わり始めた頃は、発表会は行われていませんでした。
その後、発表会を10回だけ行う、ということで始まりました。
1回目から参加していて、今回が6回目。
一度、ばね指で参加できなかったので、私は5回参加しています。

子どもの生徒さんは、発表会で会う度にぐんと大人びていて、演奏も上達されています。
大人の生徒さんは、大人からピアノを始められた方が多いのですが、みなさんの上達の速さといったら、うらやましいばかりです。

今回は、エオリアンハープを弾きました。
練習中、秋から1月まで腱鞘炎・ばね指になり、思うように練習ができませんでした。
短い曲ですが、テクニック的に難しいところが多く、音楽的にももっとショパンらしく弾きたいと試行錯誤してきましたが、納得出来ないまま本番になり、不安いっぱいで、演奏前今までで一番緊張しました。
緊張が最高潮の時、思い出した言葉は、五嶋みどりさんが言われていた”素直に、ただ素直に”という言葉。
素直に弾こう、素直に弾こうとと念じました。

そして、演奏は緊張していたとはいえ、もっと思い切りよくのびのびと弾きたかった。
体(背中~肩)に力が入ってしまい思うようには弾けませんでした。
もっと、音楽の広がりを表現できるようになりたい!

お忙しいところ、お友だちが聴きに来てくださいました。
舞台でおじぎするときに、真正面に座っていらして、笑顔で見守っていただいたのがありがたかったです。
こうして、聞いてくださるお友だちや、同門の方々とのご縁に感謝です♪

さ、次は秋に発表会がある予定です。
今度こそ、もっと準備して本番を迎えます♪













[PR]
by pianosand | 2017-02-19 21:57 | piano | Comments(10)
Commented by ekko at 2017-02-20 07:26 x
発表会お疲れ様でした。
そして、素敵な演奏ありがとうございました。
一番最後という大役で緊張されたかもしれませんが、とっても落ち着いていらっしゃいました。
美しいショパンで、うっとり聴かせて頂きました。
先生との連弾、ウキウキワクワク~!!
楽しそうなお2人に私まで心が弾みました。
また、生演奏聴かせて下さいね♪
Commented by pianosand at 2017-02-20 21:27
ekkoさん♪

昨日はありがとうございました。
弾く前にお会いでき、とてもほっとしました。
思いがけず、先生と2回も連弾を弾くことができました。
聞いていただいたアンコールバージョンは、先生が超特急でしたので、着いていくのに必死でしたがとても楽しくて(^ν^)
ショパン、もう少し仲良くなりたいので、続けて行こうと思います。
ekkoさんのピアノも聞かせていただきたいです♪楽しみにしています。
Commented by roo at 2017-02-20 23:03 x
発表会お疲れ様でした。とても、素敵な演奏を聴かせてくださり、ありがとうございました!
発表会、10回だけなんですか??とても楽しい発表会で、ピアノを弾けることを先生も、皆さんも楽しまれているのが伝わってきました。
きっと、もっと続きますよね!
手は、もう、良くなられましたか?お大事にされてくださいね。
また、秋の発表会、楽しみにしています!
Commented by pianosand at 2017-02-21 07:47
rooさん♪

聴きに来ていただきありがとうございました。
発表会を楽しんでいただけて良かったです。
あのホールのピアノはとても弾きやすく、よく響くので大好きです。
いつか、rooさんやお友だちのみなさんで、ホール練習できたらいいなあと思います。
発表会は、一応10回までということですが、先生が楽しまれていたのできっと続くと思います。
手のこともご心配いただきありがとうございます。
rooさんの演奏も、また聴かせていただきたいです。
ありがとうございました(^^)
Commented by ayayan at 2017-02-21 09:02 x
お疲れ様でした〜🎶

演奏をされている方も楽しまれ、聴かせて頂いているこちらも、とても楽しい発表会でした♪

あの難しいエチュードを手の具合が思わしくない中、あんなに綺麗に弾かれたらショパンさんも喜ぶと思いますよ!
次は秋ですね。
何を弾かれるのかな?
また聴かせてね(*^^*)
Commented by pianosand at 2017-02-21 21:48
ayayanさん♫

先日は聴きに来ていただき、ありがとうございました。
回を重ねるに連れて、楽しい発表会になっているような気がします。

次は秋の予定です。すぐに来てしまいます(^◇^;)
何を弾こうか楽しく妄想しています。
ショパンなら、次はもう少し長い曲を弾きたいです(笑)
お互い、手は悩みですね。
腱鞘炎にならないような曲を考えなくちゃ。

ありがとうございました( ^ω^ )
Commented by けい at 2017-02-22 00:26 x
発表会お疲れ様でした!
今回も素敵なエオリアンハープを響かせていらっしゃるのだろうなと遠くから想いを馳せていました。
そうそう、始めは発表会のないお教室と仰ってましたよね。10回のご計画の話を聞いた時は180度転換に驚きましたが、毎回発表会に向けてのレッスンや練習に取り組まれてるお話に、いつも素敵な刺激を頂いています♪
毎回それぞれにいろんな思い出もできていらっしゃるのでしょうね。
今回は直接伺えず残念でしたが、また舞台以外でも聴かせてください(^○^)
次の機会を楽しみにしています。
Commented by pianosand at 2017-02-22 16:05
けいちゃん♪

遠くからのけいちゃんの応援のおかげで、何とかやりとげました。(出来については、さておき^^;)
先生がなぜ10回と決められたのかはわかりませんが、先生が一番楽しまれているので、10回目以降も続くような気がします。
発表会が終わると、すぐに次の発表会の曲を決めて取り組むので慌ただしいのですが、会の度にプチ達成感を味わえるので病みつきになりそうです。
お会いするのを楽しみにしています♪

Commented by rafuma at 2017-02-24 09:52 x
素敵な発表会のご様子伝わってきます♪
おめでとうございました!!!
手のことも克服されながら、楽ばられて~、また私も~と思いました。
これからもお話、楽しみにしています。
年に2回、本当に素晴らしいです。
私は2年に一回になりそうですぅぅぅ。

連弾大会、楽しそう!
Commented by pianosand at 2017-02-25 21:02
rafumaさん♪

こんにちは。お返事が遅くなりすみません(._.)
もうすぐ1週間ですが、ずいぶん前のことのようです。
年に2回より、2年に1回の本番の方がドキドキしそうです!
来週、発表会後のレッスンですが、次の発表会の曲のこともご相談して、今度は早めにとりかかって、もう少し余裕を持って弾きたいなあと思っています。

連弾の本番は、相方さんが一緒なので楽しいのですが、ソロは孤独だなあとつくづく思います。。。


<< 内匠慧さん ピアノ・リサイタル  ドキドキ >>