人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

レッスン

ひと月ぶりにレッスンへ。
・クラーマー=ビューロー
1番 拍を大きくとる。バタバタしない。
2番 両手とも1指が大きい。よく聞いて、音の粒をそろえる。

・ショパン エチュード
10-5(黒鍵) 背中から腕を使う。私の弾き方は腕の先しか使っていないから、音がこもって響かない。
まだまだ課題はありますが、とりあえずおしまい(^^)
25-2 左手で音楽を前へ進ませる(難しい・・・)

・リスト 「軽やかさ」
初・リストです。譜読みが一向に進まず、超苦手なクロスリズムにお手上げ状態。
よたよたで4分の3ほど弾きました。音の確認と弾きづらいところの弾き方を教わり終了。
次回までにもう少しまともに弾けるようにして行きます・・・・。
 
ショパンのエチュードは、難しくても弾けるようになりたい気持ちでがんばれます。
が、リストは譜読みをしながら、”こんな難しい曲を弾けるようになれるのだろうか・・・・^^;”とネガティブ思考に陥り、なかなか進みません。
じっくりと向き合って、リストになじんで楽しんで弾けるようになるのが目標♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2017-03-31 07:32 | piano | Comments(0)