レッスンで

クラーマー=ビューローを練習していますが、とても弾きづらく、音と指使いを追うことだけになってしまいます。
レッスンで、「エチュードだけど、機械的に弾いちゃダメ(ハイ・・)
音取りの時から、音楽の流れを感じて(音を取るのに精一杯なんです)」
と言われました。

木(目の前の音符)ばかり見て、森(曲の流れ)が全く見えていない、のです。
音を取るときから、横の流れ、フレーズを感じて弾くことが必要。



[PR]
Commented by ayayan at 2017-05-18 10:56 x
クラーマーに取り組まれているのですね!
私はチェルニーが苦手で先生がロマン派のエチュードで音楽的だからとクラーマーを勧めてくださいました。
憂いのある綺麗な曲が多いですよね♪
今度聴かせてくださいね(^^)
Commented by pianosand at 2017-05-19 07:27
ayayanさん♪

こんにちは(^^)
クラーマー、弾くのが難しく、音楽的な美しさも感じて。。と苦手なことばかりでかなり苦戦しています。
その分、キレイに弾けたときの喜びは大きいので地道にやっています。
聴いていただけるように練習しま~す(*´ω`*)
by pianosand | 2017-05-18 07:24 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る