レッスン・・・(;_;)

暑い中レッスンへ行ってきました。
先週末、徒歩で買い物へ行った後、軽い熱中症になったのかひどい頭痛でダウン。
梅干を食べ、スポーツドリンクも飲み熱中症対策をしてから出かけました。

クラーマー=ビューロー 7番
・間違えないように、両手を合わせること(縦のライン)を考えている。もっと歌う、横の流れをよく聞いて。
・自分がどう弾きたいのか、相手に伝える、伝わるように弾く
意識はしていないけれど、間違えないで弾くことを目標にしている演奏になってしまうのです。
演奏を通して自分を表現したいと思っているつもりでも、伝わらなければダメ。
こんな風に弾きたい、ここがきれい、ここが好き、という気持ちはもちろんあるので、その気持ちをピアノで表現して伝わる演奏ができるようになりたい。

リスト 「軽やかさ」
・音楽の波がない、盛り上がりが伝わらない
・テンポをもっと揺らして
・身体が縮こまっているので、歌い上げる所はもっと身体を起こして弾く

私には難しすぎる曲で、あ~もう弾けない、と泣きべそをかきながら練習しています。(ウソ)
緩急のゆらしかたがわざとらしくて、特に急いだところからテンポを戻す所が不自然で、変なことはわかるのですが、自分にしっくりくる自然な流れになりません。
次のレッスンまでは、歌いながら練習してみようと思います。

来月は、同門の生徒さんとの練習会があります。
それまでにもう少し仕上げて、みなさんの前で弾けるようにがんばります。



…と前向きに書いてみたものの、実は不安だらけで、ムリです、弾けませんと言って逃げちゃいたいです。
開き直ってやれることをやって、うまく行かなくてもよしと思うだけ。



[PR]
by pianosand | 2017-08-30 16:19 | レッスン | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る