レッスンと練習会

昨日はレッスンでした。
初めて通し・暗譜で弾きました。
緊張で体がこわばり、ただただ必死で音を出して…頭の中はどうしよう、間違えた!もうすぐ苦手な所が…と雑念ばかり。
弾き終わるとうなだれました…
先生からは
・フレーズが小さくなっている
・どこへ向かっているのか、どこが山の頂上なのかわからない
とまず言われました。
自分でも、音楽に流れがなく、まるで暗い懐中電灯で照らされた足元だけを見て歩いているような演奏だと凹みました。


そして今日は同門の生徒さんとの練習会。
先生もいらっしゃるので、公開レッスンのようリハーサルのような緊張の中で、何度か弾き、5回目くらいでやっと音楽にのって弾けました。
本番でも何回か弾ければいいのに(笑)

今日一番良かったことは、みなさんの演奏を聴けたことです。
一生懸命にピアノを弾く姿と音楽に、胸がいっぱいになりました。
私も今できることをやろうと、パワーをいただきました。





[PR]
by pianosand | 2017-09-12 22:06 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る