人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

発表会(2017.9.23)

発表会が終わりました。
今回は、19時過ぎからの開演だったので、お友だちにお知らせしていなかったのですが、相方さんが聴きに来てくださいました。
弾く前に少しお話しでき、リラックスすることができました。
いつも応援していただき感謝しています。

曲は、リスト「軽やかさ」
とても難しく、直前まで弾くことに追われて、いちばん大事などう歌うかを決めきれないまま時間切れになりました。
本番は、呼吸を意識して、できるだけ音を聞こうと思いピアノの前へ。
演奏は、レッスンで先生に言われたことはあまりできなかったと思います。
ひとりよがりの、自己満足の演奏になっていなければいいのですが、自分ではわかりません。
とりあえず、終わりました。ほっ(*´ω`*)

頭を切り替えて、次の曲を決めます。楽しみ♫
譜読みと弾くことに追われずに、少し余裕のある曲の方がいいかも。

追記♫
発表会が終わった後、まだ時間があるということで、もう一度弾きたい方はどうぞ~という先生の呼びかけで、2巡目の演奏が始まりました。(私はもう無理ですとパス)
みなさん、本番に比べてリラックスしていて、音がとても伸びやか。
緊張すると、カラダが固くなり、音が固く縮こまってしまうのだなあと思いました。

同門の生徒さんは、年齢も性別もさまざまです。
お仕事や家事・育児で忙しい中、一生懸命練習されているのだろうと想像して胸が熱くなりました。
偶然の縁で、先生と生徒さんとこうして一緒にピアノを弾ける自分は、恵まれているとつくづく思いました。
ピアノを弾いてきてよかった♫



Commented by Roo at 2017-09-23 23:58 x
サンドさん、こんばんは♪
お疲れ様でした!
伺えなくて、とても残念でした。
素敵な曲ですよね💕
サンドさんの演奏聴かせていただきたかったな~😍
次の曲も、楽しみにしています!
Commented by pianosand at 2017-09-24 06:59
Rooさん♫
応援していただきありがとうございました。
軽やかに華麗には弾けませんでしたが、終わってホッとしています。
難しい曲にチャレンジして、途中何度も挫けそうになりました。
Rooさんはバラ1ですか?素敵に弾かれるでしょうね~。
私も、早く次の曲を決めなくちゃ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2017-09-23 23:24 | 演奏会 | Comments(2)