人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

初・お灸

急に季節が進み、寒くなりました。
ショパンのノクターンは手を大きく広げるところが多く、その度に右手親指にイヤな痛みが出始めました。
昨日あたりから、親指の関節が固くなってきて、まっすぐに指が伸ばせなくなってきました。
このまま行くと、またばね指になりかねずちょっと焦っています。
今日は練習はお休み。

レッスンへ行った時に、先生からお灸をいただきました。
ネットで「腱鞘炎 ばね指 お灸」と検索したら、効果のあるツボの場所がわかったので、初めてお灸をすえてみました。
ほんわりと温かさを感じる程度で、お灸=アチチ!のイメージとは大違い(笑)
血行が良くなるので、毎日続けたら効果が出そうです。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2017-11-23 15:03 | 健康 | Comments(0)