人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piano diary pianosand.exblog.jp

ふわふわ音楽会♬

12月9日(土)晴れ174.png

ふわふわ音楽会♬_f0267023_14044611.jpg
お友だちのふわふわさん主催の”ふわふわ音楽会”に参加させていただきました。
前回参加したのが2014年。
久しぶりの西洋館は、外壁も屋根も塗装されたそうで、とてもきれいになっていました。
こちらのグランドピアノはとても弾きやすく、音がキラキラしていてホール内にとても響くので大好き♬

今回は22名の方が参加され、4部構成でした。
私は1部だったので、早く弾き終え、落ち着いてゆっくりとみなさんの演奏を聴かせていただきました。
優雅な演奏や情熱があふれてくる熱い演奏、さまざまでしたが、どなたの演奏もピアノ愛が伝わってきて、心がほんわかと温かくなったり、言葉が出ないくらい圧倒されたり。
とても楽しく、自分もがんばろうとチカラをいただきました。

私は、リスト「軽やかさ」を弾き納めてきました。
親指の関節が固まってしまい指を伸ばせず、和音を外したり、途中で暗譜落ちしてわからなくなり止まってしまうというヒドイ演奏でしたが、それでも、自分なりに音楽に乗って弾けたところもあったのでよかったことにします。
自分に甘いなあ。。笑

大人になりピアノを再開した時に、「歌うような演奏がしたい」「ヘタでも気持ちが伝わるような演奏がしたい」と思いました。
それから10年余り。さて、今の自分の演奏はどう?
弾くことに一生懸命で、キカイのように指を動かして弾いているだけじゃない?とあらためて思いました。
ピアノ、むずかしいなあ。


Commented by rafuma at 2017-12-12 15:48 x
こんにちは!
素敵な会場での演奏会、お疲れ様でした。
リストの曲、暗譜もされて、きっと素晴らしい演奏だったことと思います♫頑張っていらっしゃるなぁ。
22人もの方が参加されたのですねぇ。大人の方ばかりでしょうか?
sandさんの演奏は、決して機械のようではないはずですよぉ。
私はリハーサルで、なんだか他の方の演奏に比べていい加減な仕上がりだなぁと凹むばかりでした(汗)あと何日もないのですが、精一杯あがいてみようかと思います。。。
Commented by roo at 2017-12-12 15:52 x
先日は、ご一緒出来て嬉しかったです。ありがとうございました!楽しかったですね~!
軽やかさ、キラキラとても綺麗でした。素敵な曲ですね。難しい曲を、綺麗に弾けてすごいなぁ~。
私の演奏、ひどくて、ごめんね。
皆さんに力をもらったので、がんばります。
では、また、ピアノ聴かせてくださいね♪いろいろお話もしたいです。楽しみにしています!
Commented by pianosand at 2017-12-12 20:29
rafumaさん♬

こんにちは。
もうすぐ発表会なんですね。ドキドキですね。
”いい加減な仕上がり”なんてことはないと思います。
楽しまれますように(*´ω`*)

この会は、みなさん大人で男性もわりといらっしゃいます。
すごく音楽やピアノに真剣に向き合っていらっしゃる方ばかりで、私ももっとまじめに練習しなくちゃと反省しました。
ピアノは孤独なので、こういう会や発表会で、頑張っていらっしゃる方たちの演奏を聴くととても元気になります。

Commented by pianosand at 2017-12-12 20:33
rooさん♬

こんにちは!
先日は、ご一緒できてうれしかったです。
rooさんの演奏は(いつも思うのですが)最初の一音で会場がrooさんの空気にさっと変わります。
美しいショパンの歌を感じる演奏で、素敵でした。
次はバラードを聴かせてください・ω・

リストは、あちこちごまかしながらの演奏でしたが、ピアノの音色がリストに合っていたようで助けられました。
また、ゆっくりお話ししたいです♬
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pianosand | 2017-12-11 14:40 | 演奏会 | Comments(4)