piano diary

カテゴリ:手のこと( 12 )

また腱注射

今日は一ヶ月ぶりに整形外科へ。
手外科専門の先生の診察です。
ストレッチを続けて様子を見てきましたが、ばね指は変わらず。
先生からは、このままストレッチを続ける、腱注射をする、手術をする、のどれにしますか?と言われて考え込んでしまいました。
ストレッチをしてもおそらく良くはならない、腱注射は一般的に3回までしかできないからチャンスはあと2回、手術は困るし怖い。
ということで、腱注射をお願いしたところ、先生から「痛いですからね」と念押し。

1年前に違う病院で注射していただいた時は、針を刺す時の一瞬チクリとした、という程度。
細くて長い針だったなあ。。。と思い出していたら、先生が持ってきたのは予防接種で使うような短い針の注射!
え、注射が違う、あ、指すところも違うよ・・と思ったら、注射。
痛い!!そして、薬が入ってくる間も痛い!!
「痛いです」と思わず言ったら、「そうですよね。だから痛いと必ず打つ前にお話ししてるんです」と先生。
今日は、しびれが残るので安静にして、明日からストレッチを再開するように言われました。

注射をしてから8時間ほど経ちましたが、にぶい痛みがまだあります。
ストレッチをして、ピアノは様子を見て再開。

こんな痛い目に合うのはもうイヤなので、まじめにストレッチをして、腱鞘炎にならないようにしよう。





[PR]

腱鞘炎再発?

明日から師走。早いです。

ピアノは、ソロ練習だけになりショパンのエチュード二曲とモシュコフスキーの練習曲の三曲を練習中。
秋になった頃から、右手の親指の付け根や関節が痛むことがあり、前に整形外科で出された塗り薬を時々塗っていました。
ソロだけの練習になり、エオリアンハープを長く弾いていると痛むようになってきました。
マズイ…去年ばね指になった時のように、時々指がカクンと引っかかることも。

来年の発表会でエオリアンハープを弾くつもりでしたが、ムリをして弾き続けていくのが怖くなりました。
もう少し負担の少ない曲に変えようか(間に合うのか(◎_◎;))、どうしよう…
[PR]

整形外科と人間ドックへ

整形外科で腱注射を受けてから10日あまり。
親指のつけねの痛みはほぼなくなり、くの字に固まっていた指も少しずつまっすぐに伸ばせるようになってきました。
昨日診察を受けたところ、冬場は悪くなりやすいので、引き続き炎症を抑える飲み薬を続けるように。ピアノの練習も大丈夫。
パラフィンパックをして終わりました。次回は2週間後。

今日は年に一度の人間ドックへ。
今回、初めて胃の検査を内視鏡にしました。
のど麻酔の薬を飲んだ後、鎮静剤の注射をしたのですが、途中何度かむせて意識が戻り・・・(;_;)
検査後の回復室でうとうとと眠っていました。薬が効くのが遅い~。
とりあえず終わったのでほっ。疲れたあ。






[PR]

腱鞘炎だった

ピアノの先生からご紹介いただいた整形外科へ行ってきました。
問診、レントゲンの後にエコーを受け、先生が画像を見ながら「ほら、ここがせまくなっているでしょ?腱鞘炎だね」。
今まで通った病院でも2度エコーを受けて「腱鞘炎ではない」と言われていたので、心の中ではえ!?(゚∀゚)

指を使わないようにしてきたからか、親指の第一関節がくの字に固まってきていて、先生は「関節が固まると腱鞘炎が治るのには時間がかかかるよ。もっと早く来ればよかったね」と言われ、またガーン・・・。
パラフィンパック(温めて痛みを軽くする、血行を良くする)を受けてから、腱注射を受けました。
腱注射の針は今まで見たこともないようなカーブした長~い針で、ちょっと痛かった・・・(;_;)

注射の後はしばらく指が軽くしびれていましたが、数時間するとなくなりました。
炎症を抑える飲み薬(1日2回)、鎮痛消炎効果のある湿布(夜寝る前に貼る)と塗り薬(1日4~5回塗る)を出されました。

先生は、次の日からピアノを弾いていいと言われましたが、数日してからおそるおそる弾いてみました。
オクターブの和音のように、手を開く所は、関節が伸びるのでピキッと痛みます。
久しぶりなので、なんだかずいぶん音がこもっていました。

注射前に比べると、ふきんを絞る時やペットボトルのキャップを開ける時など日常動作での痛みはずいぶん減り、くの字に曲がっていた関節が少しまっすぐに近づいてきたので徐々に良くなっているようです。
ピアノは、少しずつ、時間も短めに休みながら弾いていこうと思います。

先生から、腱鞘炎になった原因は弾き方ではないと言われましたが、これからは手を傷めずに弾いていけるように弾き方や身体のの使い方を考えなおしてみようと本を借りてみました。

f0267023_16002141.jpg



[PR]

2ヶ月経ちました

ピアノの練習をお休みして、はや2ヶ月。
右手の親指はあいかわらず、伸ばすとカクっとつっぱりピキッと痛みが走り、軽くくの字のように曲がったまま。
今は治療を受けていないのですが、このままただ様子を見ていたら治るのか・・・考え出すとネットであれこれ探して時間が過ぎていきます。
ピアノを弾かない生活も慣れてきましたが、ピアノが置いてある和室のふすまをいつも閉めて、ピアノを見ないようにしています(笑)
関節痛はあまり出なくなってきたので、年が明けたら左手だけ練習を再開してみようかな。





[PR]

"着かざる"

f0267023_17204589.jpg


手の診察に病院へ行った帰りに銀座を歩いていたら、鳩居堂のショーケースにかわいいおさるさんがいました。
見ざる、言わざる、聞かざる、着かざる🐵

手の調子は変わらず…ですが、先生から「悪くなくなっていなくてよかったですね」と笑顔で言われました。
とても前向きな言葉に、そうだよねと納得。
私はついついネガティブに考えてしまうけど、来年はもっとポジティブに行きたいな🎶




[PR]

鍼治療

2週間ぶりに整体へ。
今日は右手親指と左側の肩から指先までの痛みを中心に治療を受けました。
整体の後、右手に鍼を打ってもらいました。初めての鍼治療。
少し、親指が動かしやすくなった様な感じです。効果があったのかな。

寒くなり、手の冷えが気になり、綿やシルク素材の指先のない手袋をネットで探しています。
でも手が大きいので(^^;)実物を試してからのほうがいいのかも。
冷え性を改善したい~。

[PR]

初・整体

先日、初めて整体へ行ってきました。
知り合いの方に関節炎や指の不調のことを話したところ、よい先生を知っていると紹介していただいた治療院。
マッサージも受けたことがないので、整体⇒バキバキと痛そう?とちょっとためらいがありましたが、わらにもすがる思いで行ってみました。

まずは問診。続いて鏡の前に立って身体のチェック。
私の身体は、ねじれや歪みがあり、身体の左側の負担が大きいそう。
全く自覚がないのですが、体の左側のツボを押されるとものすごく痛い。

足首や首の頚椎の骨のずれもあるそうで、直していただきました。
想像したような、バキバキと音がするような痛みのある施術ではなかったのでほっ(^^)
右手親指のばね指は、次回以降、鍼治療を受けることになりました。
効果があるといいのですが。

ピアノの練習をお休みしてちょうど1ヶ月。
ピアノを弾かない生活にだんだん慣れてきている・・・^^;
あせらないあせらない。

[PR]

手の調子

ピアノの練習をお休みして2週間。
左手は練習できると思い弾いていましたが、1時間も弾かないのにピリピリとしたしびれが起こるようになり、完全に中止。

右手のむくみと親指のばね指は変わらず、加えて、手首・肩・首・足首が時々痛んだり、しびれたりするようになりました。
心配症なので、今日は病院へ。
炎症反応を確認するための採血と、腱鞘炎かどうか右手首のエコーを受けました
結果は、、、異常なし。
先生、でも痛いんですよ、と心のなかでつぶやく私^^;
痛み止めの薬と湿布の処方箋をいただき終了。

今日から寝る前に湿布を貼って、ばね指や身体のストレッチも続けていきます。

ずっと楽しみにしていた今月の本番は、キャンセルしました。
ご迷惑をかけてしまい心苦しいです(;_;)

[PR]

指のこわばり③~結果~

右手の状態は、起きた時のこわばりは減ったのですが、腕から指先のしびれや、親指の関節の痛みが増えて、ピンと伸ばす、ぐっと握るができなくなりました。(ばね指)
いつも軽いくの字の状態で、ふきんをしぼる、洗濯ばさみをつまむ、ペットボトルのフタを開けることなど、痛みでできなくなりました(;_;)

先日の検査結果を聞きに病院へ。
採血、エコー、レントゲンどれも異常はなく、心配していたリウマチではなかったのでホッ(^^)
更年期でホルモンバランスが崩れていることが原因の関節痛で、どれくらい続くかは人それぞれ、痛み止めのジェルを処方されました。

さて、困ったと思いながらレッスンへ。
ムリをしないように気をつけながら、シューベルトを弾きましたが、途中から右手の親指が痛み、和音はとてもつかめません。
弾き終わるとピリピリと腕~手がしびれてしまいました。

先生にご相談して、とりあえず2週間はピアノを弾かず、様子を見ることになりました。
ピアノの練習のし過ぎではなく、更年期が原因の症状なので、練習をお休みして良くなるかはわかりませんが((+_+))
パソコンやスマホも自重して、手を休めなくては。。。
年内に2回ある本番、出られるかどうか。



[PR]