カテゴリ:家事( 5 )

梅干し完成(*'▽'*)

先週、やっと晴れの日が続いたので、梅を土用干ししました。

f0267023_03401086.jpg


3日間干して、早速、初めて自分で作った梅干を試食…酸っぱくてしっとりやわらかくてうんまーい(๑˃̵ᴗ˂̵)
どうして今まで作らなかったのかと思うくらい簡単だったので、来年は3キロは作ろう♬

夏バテ予防に毎日食べています。
すぐになくなっちゃうなぁ。
[PR]
by pianosand | 2017-08-28 06:30 | 家事 | Comments(0)

梅干し

前回のレッスンの時に、先生から梅干しの作り方をお聞きし、意外に簡単にできることを知り作りたくなりました。
梅酒、梅シロップに続き、梅仕事第三弾。

先週末、群馬へ旅行に行った時に、「自然に落下した完熟の梅」(1キロ400円!!)を道の駅で見つけたので、これは運命の出会いと迷わず購入♡
初めて作るし1キロと少ないので、容器は使わずにビニール袋で作る「梅干しー簡単袋漬け」レシピを参考に作りました。
塩漬けして3日目の今朝の梅。
だいぶ梅酢が上がってきました。
出来上がりが楽しみ♪

f0267023_07022879.jpg



[PR]
by pianosand | 2017-07-11 07:21 | 家事 | Comments(2)

梅シロップ 17日目

今朝の梅シロップ♪
梅が少ししわっとしてきました。

f0267023_07583000.jpg


[PR]
by pianosand | 2017-06-30 08:01 | 家事 | Comments(2)

梅シロップ作り

日曜日、梅シロップを仕込みました。
ネットでレシピを探したところ、梅と氷砂糖だけ、リンゴ酢を加える、ホワイトリカーを加える、梅を凍らせる、梅はそのまま…???
いろいろと見つかりかなり迷いました。
梅はそのままの方が香りが良いようなので凍らせず、氷砂糖とホワイトリカーを少し加えるレシピで作ってみました。

梅を水にしばらくつけてアク抜きをしていると、梅の香りがしてきます^ ^

梅と氷砂糖を順番に重ねて、最後にホワイトリカーを加えました。


f0267023_09463855.jpg


こちらは今朝の様子。
少しシロップが出てきています。

f0267023_09463900.jpg


出来上がりは3週間後頃?待ち遠しい♬

[PR]
by pianosand | 2017-06-20 09:30 | 家事 | Comments(0)

梅酒作り

ずっと作りたいと思ってきた梅酒をはじめて作ってみました。

↓おととい、作りたての様子。

f0267023_15575749.jpg
↓今朝の様子。梅がずいぶん黄色く色づき、氷砂糖が残っています。

f0267023_18252541.jpg

おいしくなるのは1年後頃。
楽しみ♪



[PR]
by pianosand | 2017-06-16 18:30 | 家事 | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る