カテゴリ:piano( 165 )

聴くことと読むこと

今読んでいます。

f0267023_21415766.jpg


「自分の音、聴いてる? 発想を変えるピアノ・レッスン」 山本美芽著

最初から、ガツン!と来ました。
私、自分の音を聴いて練習していない(>_<)

ちょうど、今日のレッスンでも、自分の出した音を「聴く」ことが大事だと先生から言われました。

弾き流す、聴き流す練習ではだめ。
もっと、集中して「聴く」ことに意識をおくことが必要。

もうひとつ、弾かずに楽譜を読んで音楽を頭の中で流せるようになりたいです・・・すご~くむずかしいことですが。
ピアノを弾く前に、机の上に楽譜を置いて、「読む」。
今までそんなことをしたことがないのですが、楽譜を読み音楽をイメージすることもやってみようと思います。


今日のレッスンのポイント♪

◆よく「聴いて」弾く。
◆曲の中で、雰囲気が変わるところの”橋渡し”の所をどう弾くのかで音楽の流れが出る。
◆余裕なく、頑張って弾くと、音がキツくなる。頑張らない。
◆休符はお休みではなく、「音がない音符」・・・むずかしい~。
[PR]
by pianosand | 2013-04-19 21:56 | piano | Comments(4)

やっと弾けた♪

気がつけばレッスンがすぐ目の前に!
先週は体調をくずしてしまい、ほとんど練習できず(/_;)
今日は私としてはがんばりました(*^^)v

「ホルベアの時代より」で、ずっとずっと弾けないところがあり、いろいろと練習してきても弾けず、ココは今の私には弾けないかもとあきらめかけていたら、今日、突然弾けちゃいました!

ずいぶんと時間がかかりましたが、何かがつかめたみたいです♪

こうやって、時間がかかっても、弾いていれば弾けるようになるんだなあ。
この達成感、たまらないです(笑)

明日の練習で、より確実に弾けるようにしなくては。

ベートーヴェンも少しずつ、音が聴こえるようになってきたような感じ。
弾いていけば何かが見える、つかめるような”ごほうび”が待っているようです(^-^)
[PR]
by pianosand | 2013-04-17 22:23 | piano | Comments(0)

ばたばたの1日

今日は娘の定期検診で朝から病院へ。
「痛勤電車」かなりきつかった~。

が、病院は、めずらしく混んでいなくて、お昼前には終わりほっ。

娘、若いのに、中性脂肪の値が高いので、食事と運動に気をつけるようにと先生。
う~ん、一応炭水化物控えめ、野菜多めの食事にしているつもりだけど。
これからは、肉を減らして青魚を増やそうか。
魚料理・・・あまりしないからレパートリーがないっ(笑)
お刺身でもいいか(^.^)


私、毎日体重を測り、夜はご飯を食べない自己流ダイエットを細々と続けているけど、効果はなかなか現れず。
太るのはあっという間なのに。。。
1日50g×30日=1.5キロを1か月で減らすのがよいペースらしい。


午後は買物に、学校に提出する書類書き、薬局、などなどなんだかバタバタ忙しく。
春って苦手(>_<)


今日の練習。

・ハノン  18分
・コルトー  10分
・「ホルベアの時代より」  30分

58分♪
[PR]
by pianosand | 2013-04-09 21:53 | piano | Comments(0)

今日の練習

今日は久しぶりだったのでいつもより長くウォーキング。
終わりがけの桜、カモメ、空を見ながら歩くのは気持ちがいい♪


練習は。。

・ハノン  16分
・コルトー  13分
・「ホルベアの時代より」  31分

1時間♪

ベートーヴェンまで練習できなかった(>_<)
[PR]
by pianosand | 2013-04-08 21:55 | piano | Comments(0)

まずいまずい

昨日は思ったよりも天気が悪くなかったので出かけてしまい(笑)練習0。

今日は・・

・ハノン  18分
・コルトー  14分
・「ホルベアの時代より」  42分
・ベートーヴェン  44分

1時間58分♪

久しぶりに会う友人とランチ。
最近エステに行き始めた彼女。
今日も、ランチ前に行ったそうで、肌がつやつやピッカピカ☆

帰宅して鏡でじ~っと自分の顔を見て・・・・うーん。
エステへ行く勇気はないけど、もうすこしお手入れしないとまずいまずい(>_<)

とりあえず、基礎化粧品を変えてみようかな。
[PR]
by pianosand | 2013-04-07 18:42 | piano | Comments(0)

今日の練習

週末は台風並みの天気とか。
買物やクリーニングなど用事を済ませ、図書館で本も借りたので、明日の夕方からは家にこもろうっと(笑)

今日も練習中、途中でモーレツに眠くなり、20分ほど昼寝。

・ハノン  20分
・コルトー  5分→昼寝
・「ホルベアの時代より」  36分
・ベートーヴェン  47分

1時間48分。

ベートーヴェンは1楽章をゆっくり1回弾くと18分ちょっと。
長いっ(>_<)

右手の親指の付け根に違和感、ちょっといやな感じ。
ムリせずあせらずマイペース(^-^)
[PR]
by pianosand | 2013-04-05 20:41 | piano | Comments(2)

まむし指

ここ数日、ちょっと寝不足だったので、今日はピアノを弾きながら久しぶりに寝そうになりました(笑)

さて。
私の右手の親指は「まむし指」といい、弾いているとき手首に一番近い第三関節が中へ引っ込んでしまいます。
レッスンで指摘されたのですが、今まで気がつきませんでした。。。汗

左手で、右手親指の第三関節を手のひら側からぐっと外へ押して、関節を出すようにしてゆっくり弾く練習を始めてみました。
ネットで調べてみたら、練習方法がたくさん出てきました。
コルトーのメトードも効果的のようです。
継続は力なり(でも苦手)なので、じっくり時間をかけて、少しずつ直していきたいです。

今日から、新曲の譜読みスタート♪
転調がかっこよすぎます(*^_^*)

・ハノン  29分
・「ホルベアの時代より」  54分→弾けなかったところが少しずつ弾けるようになってきました(^v^)
・ベートーヴェン 15番  42分

2時間5分。

ちょっと右手親指の付け根が痛くなりました。
無理は禁物・・・(>_<)
[PR]
by pianosand | 2013-04-04 22:52 | piano | Comments(0)

ねばりづよく~

今日の雨と風は台風のようで、家が揺れてました(笑)
春の嵐、週末にも来るようです。
ますます、春が苦手になりそう。。。

昨日のレッスンで、この3週間家で練習してもず~っと弾けなかった部分を、どうしたら弾けるかといろいろな方法を教わりました。

それでも、弾けない私(涙)

でも、先生は「じゃあ~」と次の方法を言われます。
こんなにいろいろ試しても、弾けない自分が情けなく、こんな私にねばり強く教えてくださる先生には申し訳ない気持ちでいっぱいに。。

レッスン時間内で、少し弾けそうなところまでたどり着いたところで時間切れ。

今日は、昨日の先生の粘り強さを思い出して、教わったあの手この手の練習をしてみました。
練習とはこういうものなんだと実感。

弾けないところをどこまで掘り下げて練習できるかが大切。

弾けない~、困った~と言いながら、同じパターンで練習したって弾けるようにはならない(深く反省~)

今日は、体を意識して弾くことを頭において、弾けないところを中心に練習。

・ハノン  18分

・「ホルベアの時代より」  1時間12分

1時間30分。


「鐘」はまだまだ直すところがありますが、とりあえず昨日で終わりました。
次は、ベートーベンのピアノ・ソナタ15番です。

譜読み始めなくちゃ♪
[PR]
by pianosand | 2013-04-03 20:35 | piano | Comments(2)

レッスン

今日も寒くて冷たい雨の一日。
春の天気はとても不安定で、気持ちもなんだかしずみそうになります。。

今日はレッスン。
3週間ぷりです。

☆ピアノは指で弾くのではなく、体を使って弾く。

これが、今日のレッスンのすべて。
ハノン、「鐘」、「ホルベアの時代より」を見ていただきましたが、すべてに言われました。

私の弾き方は、指だけで弾いている。
指は肩から腕を通ってつながっていることを意識して弾く。
ハノンも、ただ、指を動かして音を出しているだけではダメ。

☆拍子感

拍子感、テンポについては毎回言われ続けていますが、今回は、テンポが不安定になっていることを指摘されました。
最近、メトロノーム練習をしていなかったのですが、時には、メトロノームに合わせることも必要。


自分の演奏を録音して聴く→直す、をやってみなくちゃだめだとつくづく思いました。ふ~(>_<)
[PR]
by pianosand | 2013-04-02 23:08 | piano | Comments(0)

4月スタート!

今日から4月。
新年度のスタート!

でも、主婦の私には全く関係ない(笑)
私の新年度は主婦業を始めた結婚記念日かな?

今日は、昨日よりは暖かく、はらはらと舞い散る桜並木をウオーキング。
つばめが飛んでいました。
季節は春♪

買ってきたまま植えていなかった花を植えがてら、花壇を少しお手入れ。。のつもりだったのに、抜いたり掘ったり土をふるったりしていたら、あっという間に2時間近くたってました。

明日はレッスン。
天気予報は雨。
なぜか、レッスンの日は雨(や雪)が多いなあ。

今日の練習。

・ハノン  18分
・「鐘」  22分
・「ホルベアの時代より」  30分

1時間10分。

もうひとがんばりしたかったけど、夕食を作る時間になってしまいおしまい。

いえいえ、がんばったと思おう(^-^)
[PR]
by pianosand | 2013-04-01 20:01 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る