カテゴリ:piano( 157 )

練習会とレッスン

週末に連弾の練習へ相方さんのお宅へおじゃましました。
4年前、初めてコンペに出たときには毎週のように練習に通っていました。なつかしい~。
街路樹がとてもきれいな街、木が大好きなのでホッとします。

テンポの緩急や音のバランスを確認したり、曲のイメージを話したり(おもしろいほど違っていました)、一緒に曲を深めて行く作業はとても楽しい♪
ひとりでは思いつかないようなアイデアをたくさんもらっています(^^)


翌日はレッスンへ。

モシュコフスキー 20の小練習曲(18番)
・拍子感⇒4拍子ではなく2拍子。
・指を伸ばして(癖で手が丸くなってしまう)手の無駄な動きを減らす。手首を柔らかく、背中から弾くイメージ。

ショパン 
Op.25-1 ”エオリアンハープ”
・フレーズからフレーズのつながりがなくぶつ切れ。歌いながら弾く。
・和声の移り変わりをもっとよく聴いて楽しむ(!)。歌って弾く。
Op.10-5 ”黒鍵”・・・憧れの黒鍵を弾くことにしました。
・拍子感(2拍を意識する)
・指使いの確認

練習曲ばかり3曲になりましたが、嫌いじゃないかも(笑)
モシュコフスキーが残り少なくなってきたので、次は何を弾こうかと妄想しています。
秋なので(モシュコフスキーが終わる頃には真冬でしょうが)シューベルトが弾きたい気分です。






[PR]
by pianosand | 2016-10-27 07:49 | piano | Comments(0)

練習会とレッスン×2

練習会とレッスンが続きました。
♪月曜日
今月本番を迎えるお友だちと練習会。チェロとデュオの曲を演奏されます。
チェロなしでピアノパートだけの練習は、連弾のセコンドを練習するのに似ているなあ~と思いながら聞いていました。
お友だちははじめてのアンサンブルだそうですが、きっと本番ではチェロと一緒に楽しんで弾かれると思います。
私もデュオをやってみたくなりました。

♪火曜日
連弾のレッスン(2回目)へ。
4曲のうち2曲を見ていただきました。
テンポ感の合わせ方、ふたり一緒に弾く時の音色を近づけるための打鍵の方法、呼吸の合わせ方、緩急の作り方などためになるアドバイスを沢山いただきとてもとても勉強になりました。
レッスン中、”ここはどう弾きたいですか?”・・二人とも”・・・・”としばらく無言。
合わせて弾くことも大事だけど、どう弾きたいか?どう歌いたいか?どんな音を出す?などお互いのイメージを話すことも大事だと目からうろこ。
まずは、もっと楽譜を注意深く読まなくちゃ^^;

♪水曜日
ソロのレッスンへ。
ベートーヴェンのソナタ(12番)の第3・4楽章はとりあえず(笑)終わりになりました。
3楽章の音色と符点のリズムが最後まで納得行かず、棚上げという感じです。
4楽章は、一度弾いた後、先生から拍子をもっと感じる、伸ばす音をよく聞くようにと言われてもう一度弾いたところ、びっくりするほど(自分で言うのもなんですが)音楽が流れてくれました。マジック☆

ショパン(エオリアンハープ)は、もっと音(和声)の移り変わりを聴くこと、腕の使い方や音が飛ぶところの弾き方を教わりました。
ベートーヴェンが終わったので、もう1曲エチュードから選ぶことになりました。
何を弾こうかな~( ̄ー ̄)

3日続けてピアノ充実で、今はすごくやる気になっています!(単純)
ソロも連弾も、どう弾こうか、どんな音を出そうかと考えて、試行錯誤しているのがとても楽しいです♪




[PR]
by pianosand | 2016-10-12 21:42 | piano | Comments(0)

連弾の練習

連弾の練習へ。お互いの家が離れているので、いつも都心のスタジオを2時間借りています。
2時間もあるのですが、4曲(通して15分ほど?)の練習を一通りするとあっという間に時間切れに。

連弾は譜読み⇒自分のパートが1人で弾けるようになる⇒合わせてとりあえず弾ける⇒相方さんの音が聞こえるようになる⇒曲全体の音が聞こえるようになる、という流れかなと思います。
今は、相方さんの音が聞こえ、少しずつ全体のハーモニーや動きがつかめるようになってきました。

今回はセコンドなので、プリモの相方さんが歌いたいようにサポートするのが目標ですが、難しい。
相方さんの演奏はとてもハートフルで、歌を歌うような自然な緩急が魅力的なのですが、私の歌心が乏しくて機械的な演奏になってしまい、たぶん歌いづらいし、音楽の流れが生まれない(止めちゃってる)。。どうしたらいいのかなぁ、と試行錯誤しています。

個性の違う2人が一緒に弾くことで何かが生まれて、きっと1人では弾けない演奏ができるはず!がんばろう♪

[PR]
by pianosand | 2016-10-07 21:45 | piano | Comments(0)

連弾

月に2回ほどの連弾の練習会をしています。
プリモが歌いやすいように、セコンドが出しゃばらないように、ペダルも。。。と四苦八苦しています。
全体のバランスを聞く余裕がないので、うっかりすると自分の音ばかり聞いて弾いてしまう。
そして、テンポ。
どの曲も、途中でテンポがくるくると変わるので切り替えが難しい。
まだまだ先・・・とゆったり構えていましたが、残りたった2ヶ月?いえいえまだ2ヶ月?
あせらないで楽しんで練習♪
自分のパートを確実に、テンポも体に入るように、弾くしかない♪


[PR]
by pianosand | 2016-09-14 22:37 | piano | Comments(0)

8月!

8月です!(゚∀゚)

先週は
その1.発表会後のレッスン
引き続き、ベートーヴェンのソナタの2楽章~と、モシュコフスキーの練習曲を練習していきます。
来年の発表会の曲も考えます、と言ったところ、先生から思いがけず(笑)ショパンを勧められました。
私「ショパンは好きで弾きたいのですがものすごくヘタですから・・」
先生「( ̄ー ̄)・・・だから弾くのよ」。。。

そうですね。いつまでもヘタだからと避けていたところで、弾けるようになりませんね。
私「一番弾きたいショパンの曲は舟歌です!」・・・「・・・・」と無言のうちに却下となりました。
先生のおすすめノクターン、前奏曲、エチュード、スケルツォあたりから選ぶことになり、いろいろとネットで探しています。

その2.連弾合わせ練習
発表会が終わり、連弾にシフトチェンジです。
セコンドはとてもむずかしい~。相方さんがすいすいと弾かれていたのですが、自分でやるともう大変。
まだたどたどしくて、プリモの音を聞けず、ついつい大音量で弾いてしまいます。
難しいけれど、2人で合わせると音楽が広がるのでとても楽しい♪

その3.区の英語講座
昨年から通い始めた区の英語講座。
私の英語レベルではとてもハードで、毎回終わるとぐったり・・・の1学期でしたが、なんとか終了。
8月は夏休み♪なので先週の授業の後おつかれランチへ。
年代も職業もさまざまな方たちと、知り合いになっていろいろと知らない事をお聞きできるのはとても楽しくて刺激的です。
ひきこもり主婦なので、ピアノも英語も、私には大切な社会とのつながりです。


[PR]
by pianosand | 2016-08-01 10:48 | piano | Comments(2)

発表会(2016.7.16)

教室の発表会が終わりました。
1年に2回のペースで10回行う期間限定(?)発表会で、今回が5回目になります。
10回出演を目指していましたが、前回の発表会は腱鞘炎で欠席(;_;)
人前で弾くのは1年2ヶ月ぶりで、ここ1週間ほど焦りやら不安やら落ち着かない毎日でした。

今回は開演が19時と遅かったので、朝から買い物や夕食(簡単にカレー笑)を作り、少しだけピアノを弾き、本を読んで気持ちを落ち着かせようとしました。
(今読んでいるのは、宮下奈都さんの「終わらない歌」。声楽を勉強する主人公の音楽をする中での悩みや苦しみが出てきて、私とは程遠い世界でありながらも、そうなんだよねと思うところも多いのです。)

そして夕方ホールへ。
ドレスに着替えてリハーサルで通して弾きましたが、なんとなく集中できずに、頭の中であれこれと考えてしまっているうちに終了(-_-;)
思い切りの足りない演奏になってしまいました。

そして開演。
いつも来ていただくお友だちにお会いでき、ホッとしました。本当にありがたいです。

お子さんはぐぐんと背も伸びていて、演奏も大人っぽくなっていました。成長ぶりにびっくり。
ゲストに、私の母親くらいの世代の方によるソプラノ独唱。
とても良い姿勢で堂々と歌われていて素敵でした。すごいなあ。
そして大人の生徒さんへ。
大人の演奏は、ひとりひとり味わいがあり気持ちを込めて演奏されていることが伝わってきます。
みなさんピアノを弾くことをとても大切にされているのでしょう。

そして、自分の番へ。
前の方が弾いているうちに、どんどん緊張が高まり心臓がバクバクしてきて口が乾いてきて・・・。
舞台へ上がるときに、先生がニッコリと笑いながら「口角上げて」と一言。
練習の時に、口角を上げて弾くと緊張しないわよ、と言われたことを思い出しました。
にっこりにっこり、と呪文を唱えておじぎをしてピアノの前へ。
弾きながら歌おう(声は出さずに)と決めていたので、口をパクパクしながら口角も上げて(忙しい笑)。
曲が始まれば、あとは流れに乗って進むだけなので、よく聴いて慌てないように、と思いましたが・・そうは行かずに難しかったです^^;
口角上げと、客席の正面に座ってくださったお友だちの応援パワーのおかげで弾き終えることができました。

終わった後に、お友だちから優しくて温かな言葉をかけていただき、素敵なプレゼントもいただき、ありがたくてもったいないほどです。
私のような趣味のピアノを聴きに来ていただき、励ましてくれるお友だちに恵まれてしあわせだなあ~♡と思う発表会でした。
凹むことも多いのですが、今日のような日があるとピアノを弾いていて良かったとつくづく思います(^^)
終わった~♪


[PR]
by pianosand | 2016-07-17 09:35 | piano | Comments(4)

教室の練習会

同門の生徒さんが企画された練習会へ行ってきました。
大人の生徒さんが5名と先生もいらっしゃいました。

みなさん緊張されながら演奏されていて、自分の番になる頃には口の中がカラカラになるほど緊張。。。^^;
出だしからテンポがあれ??いつもと違うと動揺。続けて弾きながらも、今までに間違えたことがないところで派手に間違える、止まりそうになる、音がわからなくなり作曲する・・などなどいろいろハプニングだらけでした。
一番の問題は、細かな間違いよりも、歌がない。。こじんまりとした抑揚のない演奏だったこと。
まだまだ、おとなしくて自己満足な演奏。なんとも中途半端・・・。
もっと私はこう弾きたい!という気持ちが伝わるような演奏をするには、どうしたものかなあ?と考えてみたもののよくわかりません。
自分が楽しんで弾く、でいいのかな??









[PR]
by pianosand | 2016-07-05 23:18 | piano | Comments(2)

連弾練習と緊張練習♪

7月です(゚∀゚)早いです。

☆連弾練習
今週は、久しぶりに連弾の合わせ練習をしました。
秋にある本番に向けての初合わせです。
いつもはプリモが私、セコンドが相方さんですが、今回は逆パターンです。
どうすればよいバランスになるのか、相方さんがが弾きやすいのか合わせながら覚えていこうと思います。
楽しみ♪

☆緊張練習
連弾練習の時に相方さんに、今日はお友だちに、発表会の曲を聴いていただきました。
緊張の人前練習です。(来週は同門の方たちと練習会があります)
気心の知れたお友達の前ですが、それでも緊張するのは同じです。
思いがけないところで暗譜が落ちたり、思うように流れが前に進まなかったり、逆に焦ってしまって間がなくて息が苦しい感じになったり、弾けない所はやっぱり弾けなかったり(汗)、課題がたくさん見つかりました。
そして、やっぱり楽しんで弾くこともできませんでした(´・ω・`)

右手の親指は、病院で診ていただいたら「腱鞘炎」でした。
またなってしまいました。本番前なのにあちゃちゃです。
今回は、ピアノは弾けるので、飲み薬と塗り薬で様子を見ます。
無事に本番を迎えられるように無理はしません(^^)


[PR]
by pianosand | 2016-07-02 19:12 | piano | Comments(2)

歌いながら弾いてみたら

演奏を録音・録画してみました008.gif
流れがない、つまらない演奏に、このままでは本当にダメだと思い、歌いながら弾いてみることに。
これがとても難しかった(汗)自分の音痴ぶりにもびっくり(´・ω・`)
歌いながらピアノを弾く歌手の人ってすごい~。
歌うことに四苦八苦しながらなんとか最後までたどり着き、気がついたことは、歌いながらのほうが音楽が前へ進むし、自然な間がとれる♪
これから本番まで歌いながら練習してみよう。

困ったことも・・・前に腱鞘炎になった辺りがまた痛み始めました。
腱鞘炎はくり返しやすいと言うので、無理しすぎず無事に本番を迎えなくては




[PR]
by pianosand | 2016-06-26 08:59 | piano | Comments(0)

ピアノのこと

発表会まで1ヶ月を切りました。
昨年秋に腱鞘炎になり、年末の発表会は欠席。1年ぶり以上舞台で弾いていません。
その上、今回は初めて弾くホール(゚∀゚)
緊張するのは持っている以上の力を出そうとするから、らしいので、よくばらず自然体で弾けたらと思っています。

曲(ベートーヴェン、葬送ソナタの第一楽章)の暗譜もまだ不安ですが、やっと曲としてまとまってきたような気がします。
いつもギリギリ。。。です。
今回は、ホールに響く立ち上がりの良い音で弾くことが目標です。身体を使って、打鍵スピードと重みを鍵盤に乗せて芯のある音を出したいと思います。

連弾の練習も、そろそろ始まります。
初めてのセコンドなので、土台になるような頼りになる音が出せるかどうかがポイントかな・・・がんばります♪







[PR]
by pianosand | 2016-06-19 22:13 | piano | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事