カテゴリ:piano( 157 )

楽譜を買いに

久しぶりに連弾を舞台で弾くことになりました。
何を弾こうかと相方さんと相談して、ドヴォルザークの"伝説"に決まり。
初めてセコンドを弾きます^^;

輸入版の楽譜しかないため輸入楽譜専門店の「アカデミア・ミュージック」へ。
初めて行くお店で、本郷三丁目の駅から歩いて数分。ビルの2階にありました。

f0267023_11301101.jpg


店内はシンプルな作りでお店というよりも図書館の様。棚には透明の袋に入った輸入版の楽譜がズラリ!
開店間もない時間で、他にお客さんはいなかったのでゆったりと楽譜を見られました。
お店の方は、老紳士と若い女性のお二人。私がいた短い間にも、次々に楽譜の問い合わせの電話がかかっていました。

帰りに、近くにある”すずの木ベーカリー”へ。(初めての場所へ出かけると、美味しいパン屋さんがないか調べて寄ってしまいます)
どのパンもとても美味しそうだったので迷って迷って・・チーズのベーグル、くるみのベーグル、あんぱん、ノアレザンを購入。
ベーグルが大好きで、久しぶりにおいしいベーグルをいただきました♪(他のパンもとても美味しかった♡)


f0267023_11301190.jpg
ぶらぶらと初めての町を歩いて、お目当ての楽譜とおいしいパンも買い大満足♪



[PR]
by pianosand | 2016-06-04 21:36 | piano | Comments(2)

発表会へ♪その2

昨日は、以前ご指導いただいた先生の教室の発表会へおじゃましました。
幼稚園~小学生の生徒さんがとても増えていて、プログラムを見ると初めて発表会に出る生徒さんもちらほら。
にこにこと舞台の中央に出て、おじぎをしただけでかわいい♡
子どもの演奏は、素直でその子らしさが感じられてとてもピュア。癒やされました。
バイオリニストさんと小学生の子どもたちとのアンサンブルコーナーや連弾コーナーがあり、中高生~大人の演奏へ。
私が習っていた頃、かわいい小学生の男の子だった生徒さんが、もう高校生(゚∀゚)
難しい曲を大人っぽく骨太に演奏されていました。ますます忙しくなるだろうけど、ずっと続けていってほしいな。

最後は、私が大好きなピアノ・コンチェルトを、先生がピアノ、ゲストの先生が電子ピアノでオーケストラのパートを担当されて演奏!
お二人からのパワー?エネルギー?が客席の一番後ろまで飛んできて、豊かな音楽の流れに巻き込まれていくような、圧巻の演奏でした。

最近、私は壁?にぶつかっていてどう弾いていいのかわからず悶々としていましたが、考えすぎず、初心に戻って、ピアノの音をよく聴いて、曲の美しさを楽しむ気持ちを持って弾いてみようか。。などと考えながら帰ってきました。







[PR]
by pianosand | 2016-05-09 13:35 | piano | Comments(0)

お友だちの発表会へ♪

昨日はお友だちの発表会へ。
お嬢さんとの連弾とソロの演奏をされました。

シックなブルーのドレスのお友だちと優しいピンクのドレスのお嬢さんが舞台袖から現れると、とても華やかで舞台がぱっと明るくなりました♪
ピアノが本当によく似合うおふたりです。
全く雰囲気の違う二曲。
しっとりとした曲は優しい音色のハーモニーと揺れが心地よく、次は一転して明るくてラテンの情熱的なスペイン舞曲。
二人の掛け合いがとても素晴らしくて、二人で弾いているのに一人で弾いているような、音も息もぴったりの演奏でした。
大人の演奏で本当に素晴らしかったです!
楽しんで弾いていることが伝わってきて、聴きながら私もにこにこ(^ν^)
連弾は楽しい~弾きたくなりました♪

ソロは、今回で弾き納めと言われていたベートーヴェン。
とても丁寧で、音に気持ちが行き届いている美しい演奏でした。
終わった時には、え??もうおしまいなの・・(;_;)と寂しくなるほど。

いつも前向きでチャレンジ精神いっぱいのお友だちから、今日もたくさんパワーをいただきました。
ありがとう☆私もがんばります(^^)




[PR]
by pianosand | 2016-05-05 10:51 | piano | Comments(2)

やっと戻ってきた

3週間ぶりに、ヤマハの工場からピアノの鍵盤が戻ってきました。
調律師さんにセッティングに来ていただき、元通りに♪
全ての鍵盤を張り替えてもらいピカピカ。
久しぶりに弾いてみて、ウチのピアノはいいなあ(^o^)

練習中のモシュコフスキーとベートーヴェンはなかなか前進しません。
先日のレッスンで、もっと自分の出した音をよく聞く、音を次へつなげる気持ちを持つように言われました。
打鍵したら終わり、の今の弾き方を変えていきたいな。




[PR]
by pianosand | 2016-04-06 21:23 | piano | Comments(0)

練習室いろいろ

ピアノの練習場所を求めてあちこち行っています。

①家から最寄りの文化センターの研修室の舞台にあるグランドピアノ(1時間1,000円)⇒ピアノの鍵盤が異常に重い。調律もあまりされていない感じ。何より、ピアノが手垢だらけでした・・・・(´・ω・`)

②区内のホールにあるピアノ練習室のグランドピアノ(2時間2,450円)⇒何度も借りたことがあり、ピアノのコンデイションも安心できる。もう少しお値段がお手頃だったらなあ&空いている日が少ない。

③隣駅の文化センターの音楽室のアップライトピアノ(2時間1,450円)⇒バンド練習用の部屋でアンプやドラムセットのある部屋。ピアノの音のずれが気になってしまいました(´・ω・`)。調律してほしいなあ。

そして今日は、自転車で25分かけてお隣の区の某有名ホールの練習室へ行ってきました。
アップライトピアノですが、午前中は3時間で800円!!!
さすが、素晴らしいホールの練習室だけありピアノの状態も響きも今までで一番良かった♪

f0267023_17533187.jpg
隣の練習室からは、ピアノ・ホルン・フルートなどのアンサンブルの美しい調べが聞こえてきました。モーツァルトかなあ?
気分は音大生(笑)
私の下手な練習もお隣の部屋へ聞こえていたら恥ずかしいし申し訳ない(>ω<)

空いている日が少なく、来週もう一度だけ借りられました。
家でピアノが練習できるようになったら、練習室で弾くくらい集中して練習しようっと。


[PR]
by pianosand | 2016-03-25 18:38 | piano | Comments(2)

鍵盤修理中

f0267023_13362440.jpg

鍵盤を張り替え修理に出したため、鍵盤のないピアノ。
修理を終えて戻るまで3週間ほどかかる予定です。
家にはキーボードもないので、スタジオや区の施設でピアノを借りて練習しなくては。


[PR]
by pianosand | 2016-03-16 13:29 | piano | Comments(0)

病院、レッスン、練習会

火曜日に、やっと整形外科の通院が終わりました。
朝起きた時に少しこわばりはあるものの、痛みもなくなりました。
くせで、つい重いものを持つ時や洗濯ばさみをつまむ時は、左手を使ってしまいます。左手の訓練になっていいかも(^^)

病院が終わり、午後はレッスンへ。
初めてベートーヴェン(12番の第一楽章)を見ていただきました。
「読みの段階から、音符を並べて弾くのではなくて、自分の中の音楽を表現するように弾く」・・・う~ん(゚∀゚)
私の中の音楽って??とりあえず歌いながら、3拍子を意識して弾いています。
芯のある、立ち上がりの良い音を出せるように、手の形、指の使い方も直そうとしています。

今日は久しぶりにお友達とスタジオで練習会でした。
いつもたくさんの曲を練習されていて、たくさん聴かせていただきました♪
すごいなあ~。私もやる気スイッチを探して、押さなくちゃ。








[PR]
by pianosand | 2016-02-26 20:52 | piano | Comments(0)

調律中♪⇒問題発生

年に1度の調律中♪
ピアノ部屋とつながるリビングで、パソコンのキーボードを打つ音がうるさいかも!?と気にしながら書いています笑
3ヶ月弾かなかったからか、タッチが弱くなったからか、久しぶりに弾いたら音がこもっていたような。
調律でクリアーな響きに変わるかな?楽しみです。
調律後に、音の確認のために弾いてみてくださいと言われますが。。。いつも困ってしまう^^;

追記♪
調律師さんから声がかかり、「問題が見つかりました」え~(゚∀゚)
3つの白鍵の表面がぴらっと剥がれていました。今日は接着剤で止めていただき応急処置。
調律師さんによると、同じ頃に作られたピアノで以前にも何台かあったそうです。
メーカー修理になるため、後日全部の鍵盤を預けることになりました。
となると・・・直ってくるまで弾けない(*_*)
弾けなかったこの3ヶ月間に修理してもらえればちょうどよかった~^^;

調律後のピアノはすっきりと明るい響きに戻っていました。フレッシュな音は元気が出る~♪




[PR]
by pianosand | 2016-01-21 14:16 | piano | Comments(0)

お友達のピアノ

お友達が出られるptnaのステップを聴きに行ってきました。
高校生や大人が演奏するグループは観客も少なく、舞台のすぐ前には講評される先生のテーブル(近すぎ!!)。
お友達は暗譜でバッハの平均律とショパンを弾かれました。
聴くたびに思うのですが、お人柄が出ているような端正で落ち着いた、すべての音を大切にした演奏で、優しい音色が印象的でした。

私のピアノのお友達の演奏は、どなたも温かな優しい演奏をされます。
そんな演奏をされる方たちが友達だなんて、とてもシアワセだと思います。

演奏後、もう一人の若いお友達も一緒に軽く乾杯♪
若い方たちと一緒で、実はドギマギしつつ、ビールでテンションが上がってしまいました。。。恥ずかしい~(*´ω`*)

来年もお友達の演奏を聴きに行くのが楽しみです♪










[PR]
by pianosand | 2015-12-30 15:55 | piano | Comments(2)

発表会

f0267023_09435353.jpg


銀座の山野楽器の前に音符がたくさん飾られたツリーがありました。

昨日は、ピアノ教室の発表会でした。
久しぶりに先生にお会いし、みなさんの演奏をゆっくり聴かせていただきました。
半年に1度の発表会、次は7月の予定です。それまでに治って出られますように。











[PR]
by pianosand | 2015-12-24 09:27 | piano | Comments(4)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事