カテゴリ:piano( 158 )

練習会♪

お休み最終日は、お友だちとピアノ練習会。
本番が近いこの時期に、人前で弾かせていただけました。
1度目は楽譜を見て、2度目は暗譜で弾き、両方を録音してみました。

私、自分の演奏を録音するのが本当に嫌いで、聴くのも嫌い(笑)
現実逃避とわかっていますが・・・。

録音を聴いてみて
・pp~ffの違いが感じられない
・拍子感が不安定で2拍でとれているところ、4拍になってしまっているところが混じっていて気持ち悪い
・呼吸がつまっているので、息苦しい
・歌っているつもり、間をとっているつもりでも、思ったほど伝わってこない

暗譜落ちしそうなところもわかったので、少しでもよくしていきたい♪

お友だちの演奏を聴くと、いつも心が落ち着き癒されます(^^)
がんばろうっと!

[PR]
by pianosand | 2015-05-07 11:37 | piano | Comments(0)

シューベルト♪

今朝はみぞれが降る中耳鼻科へ。
数日前から風邪気味で、市販薬を飲んでもよくならないので薬をもらいに行ってきました。
初夏の陽気と思えば冬の寒さ、完全に体がついていけなくなってます(笑)
春、一番苦手な季節かもしれない。

そんな体調なので、録画したまま全く見ていなかったドラマ(問題のあるレストラン)をまとめて見ています。
昨日見ていた回で、シューベルトのピアノソナタが使われるシーンがありました。

シューベルトは即興曲(Op.90)を数曲弾いたことがあるだけで、ピアノソナタは弾いたことも聴いたこともなくて、初めてちゃんと聴きました。
美しくて切なくて、心にぐっと何か伝わってきました。
ひとめぼれです。
ブラームスが終わったら、シューベルト(&モーツァルト)に決まり・・・です、たぶん♪

[PR]
by pianosand | 2015-04-08 21:04 | piano | Comments(2)

はじめてのモシュコフスキ

久しぶりに楽譜を買いに街へ。
いつも行く楽器店の入口には、見慣れない中国語表記の案内板がありました。
旧正月のお休みで来日した人たちは、楽器店にも来るのですねえ。

今日は、モシュコフスキの楽譜を2冊買いました。
「20の小練習曲」(Op.91)と「スペイン舞曲集」(Op.12)。
f0267023_17494818.jpg
「スペイン舞曲」は、連弾で弾きます♪
楽しみ(^^♪

「20の小練習曲」は、連弾楽譜を探しているときに偶然知りました。
モシュコフスキは初めて弾く作曲家で、練習曲集を数多く残しているそうです。
「15の練習曲」が有名だそうですが、これはかなり上級者向け。
こちらの20の小練習曲は、★4つだったので買ってみました。
解説によると、ロマン派の音楽を演奏するのに役に立つ、ということで、今練習中のシューマンやブラームスにぴったり。
新しい楽譜を見ていると、ウキウキします。


[PR]
by pianosand | 2015-02-28 18:26 | piano | Comments(6)

久しぶりのピアノサークル

気がつけば2月が終わろうとしています。
何をするわけでもないのに、時間が経つのは本当に早い(T_T)/~~~

昨日は、久しぶりにピアノサークルの練習会へ。
お友だちの演奏をゆっくりと聴かせていただきました。
みなさん、会わなかった数年間、ご家庭やお仕事でいろいろと変化がある中、ピアノをこうして続けていられて、また一緒に楽しむことができとてもうれしかったです。
今回は全員が集まれなかったのですが、いつか昔のように全員で楽しくピアノを囲める日が来てほしい。

ここからは自分の反省など。
弾かせていただいたのは、先日のデュオ演奏会で弾いた連弾曲と練習中のソロ2曲。
連弾曲は、本当の弾き納めとなりました。
弾きながら、練習してきた数か月の事が思い出されて、曲の終わりが近づくにつれてとてもさみしくなりました(/_;)
デュオ解消ではないので(笑)、次の曲を考え中です。

ソロは、やはりアットホームな練習会であっても、緊張や邪念で(汗)ガタガタ・・。
もっと真摯に音楽に集中して弾かなくては。
そして、当たり前ですが、練習で弾けない所はことごとく弾けませんでした(笑)
最近、流して弾く練習ばかりしていたので、もう一度弾けない所の部分練習もしなくては。

レッスンや舞台とは少し違う緊張の中で、弾かせていただけていろいろと気がつくことができました。
がんばろ~(^^)





[PR]
by pianosand | 2015-02-26 21:16 | piano | Comments(2)

連弾本番

今日は、2月とは思えないほど暖かな1日でした。
連弾の本番が終わりました。

お休みのところ、お友だちが聴きに来てくださいました。
温かなお言葉やプレゼントが本当にありがたく、胸にしみました(/_;)
ありがとうございました。

f0267023_2137212.jpg

ファニー・メンデルスゾーンの”3つの小品”を選び、練習を始めたのが昨年の秋。
この曲、2人で一緒に動く所、お互いに受け渡すフレーズが多く、2人の4声(手)のバランスや間合い、拍子感を合わせる事も難しかったです。
2人の音が1人で弾いているようにうまく溶け合って聞こえるように弾けたらと思い練習してきました。

本番は、私が譜めくりをするところで2枚一緒にめくってしまいました・・・・(/_;)
相方さんがすぐに戻してくれたのですが(私はびっくりして何もできませんでした)、迷惑をかけてしまったことがふがいなくて、本当に悔やまれます。
練習ではしなかったミスや事故が起こるのが本番とつくづく思い知らされました。

凹んで帰宅。
恐る恐る録音を聞いたのですが、ミスもありましたが、前へ進もうとする音楽の流れが感じられたことや、2人の好きな所がきれいに歌えていたりよいところもあったのでほっとしました。

失敗にめげずに、明日からまたがんばらねば。





[PR]
by pianosand | 2015-02-11 22:06 | piano | Comments(12)

前日

本番前日になりました。
娘は咳がまだ残っていますが、平熱になり落ち着いています。
私は風邪気味ですが、とりあえずインフルエンザがうつらなくてよかった・・・・(/_;)

今日は、ドレスを着て練習(寒かった)。
持ち物チェック、明日の電車の時間も調べて準備OK♪
明日はお天気も良いようです。

自分なりに練習してきたけれど、もっとやればよかったという思いも少し。
本番は、相方さんと息を合わせて楽しく弾けますように。



[PR]
by pianosand | 2015-02-10 17:14 | piano | Comments(0)

調律♪

1年ぶりに調律をしていただきました。

ピアノが家へやってきてからもう2年。
製造番号が619万番台なので、ヤマハのHPによると2007年製造。
今年で8歳・・・若い(笑)
とてもよいコンディションで、特に困ったこともなかったのですが、調律していただいたらとても音が透明でまろやか~になったような気がします(^.^)

ピアノを買うまでは、とても長い時間迷いました。
その頃使っていたピアノは、子どもの頃に買ってもらったアップライトで40年以上前のもの。
このまま弾くのなら、買い替えるかオーバーホールか?
買うなら新しいアップライトピアノか、中古のグランドピアノか?
いつまで弾けるのかわからない、地震があるかもしれない、趣味でグランドピアノなんて贅沢過ぎる〜008.gif

悩んで悩んで・・家族の後押しもあり、中古で一番小さなクラスのグランドピアノを探すことになりました。
信頼できる調律師さんに相談してから数か月で「良いピアノが入りました」とご連絡をいただき、楽器店へ試弾へ伺ったときに即決♪
今思えば、優柔不断な私が一人で決断できたことが不思議なほど。
一目惚れでした。

今の環境に感謝して、もっといっぱい弾かなくちゃ♪


[PR]
by pianosand | 2015-01-29 14:57 | piano | Comments(0)

連弾練習会

このところ、連弾ネタが続きますが(笑)、昨日も合わせ練習をしてきました。

話がそれますが、歩くことが楽しくなってきて(いつまで続くか?)家から駅、駅からスタジオ(往復)と歩いたら、1万歩超えました!
毎日、これだけ歩けば代謝が上がるだろうなあ・・・。
ちなみに、今日は二千歩強(笑)

リハーサルの録音を聴いて、お互いに気になったことを話してから練習スタート。
相方さんに比べて、音量が出ないので二人のバランスをとるのが難しく、相方さんが相当押さえて弾かれています(/_;)
体を使って弾けるように練習中ですが、どうしたらもっと深い音、広がる音、鳴る音が出せるようになるのやら。

難しい曲とわかって選んだのですが、やはり難しい(笑)
16分音符で同じ動きをする所、一緒に和音でタンタターンと弾く所、合わせたらもっときれいになるのでしょうが、なかなかうまく行きません。

一度気になると直したくなり、全体の音楽の流れや音のバランスなど大きな視野で見る事をわすれてしまう。
”木を見て森を見ず”ですね。
融通が利かない私らしいかも(笑)

細かいことにとらわれすぎず、曲の流れを感じながら、歌いながら練習をしてみようかな(^.^)



[PR]
by pianosand | 2015-01-28 21:02 | piano | Comments(0)

リハーサルへ

来月の本番のリハーサルを兼ねた練習会へ行ってきました。
ほとんどの方は、おそらくピアノの先生など専門で勉強された方々なので、趣味でピアノを弾いている私などは場違い(笑)
すでに、本番モードのような演奏を次々に聞かせいただき、曲の完成度、ペアの息の合い方、ピアノの音色や鳴り方など、ため息が出る素晴らしさでした♪

私たちの演奏は、緊張してテンポが早くなり、2人で合わせたいところがずれてしまったり、いろいろと直したいことが見つかりました。
連弾のむずかしさをあらためて感じた1日でした。

最近、ダンベル体操を始めました。
ラジオ体操、できるだけ歩くことと合わせて続けたら、体重増加にストップがかかる・・・でしょうか(汗)

[PR]
by pianosand | 2015-01-27 22:09 | piano | Comments(0)

練習会♪

今日は朝から連弾の練習会、その後、本番が近いお友だちとの練習会へ。

お友だちは、本番で弾かれるモーツァルト♪
こつこつと練習されている姿が目に浮かぶような、とても丁寧でよく考えられた演奏をされます。
まさにお人柄そのもの♪

相方さんは、スカルラッティのソナタを2曲弾かれました。
音楽が流れていて美しい~~憧れます。
スカルラッテイ、一度も弾いたことがないのですが、弾いてみたくなりました。


連弾の練習もそろそろ詰めの時期(汗)
初めて通しで弾いてみました。
直前まで何度も弾いていたのに、お友だちが観客となり聴いていらっしゃるだけでかなりの緊張(>_<)
やはり、練習と人前で弾く時の出来の差はとても大きいです。
もっと、練習の時の出来を上げなくては・・・!

通しで弾いた録音を帰宅してから聴いて反省会。
一本調子で色気も何もない私と、歌心が伝わってくる相方さんの演奏の違いに愕然。
演奏にはその人が出るといいますが・・あまりにもそっけない演奏を聴きどうしていいのやら(@_@)
歌っているつもり、聴いているつもり、なのですが、聴く側に伝えるにはほど遠いと実感。
気がつけたことはよかったと思い、落ち込みすぎず、前向きに頑張ろうっと。



[PR]
by pianosand | 2015-01-18 21:39 | piano | Comments(2)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る