カテゴリ:つぶやき( 220 )

ブルーベリー育つかな?

近くのホームセンターで見つけたブルーベリーの苗。
初心者にもわりと育てやすいらしい。

私、植物を育てられないヒトなので、どうしようかと迷ったけれど、2つ購入。

いろいろな種類があり、よくわからなかったので、葉っぱが元気そうな、ハイブッシュ系のジャージーとデキシーをチョイス。

帰宅してから、植え方をネットで調べてみたら、土づくりが一番大切!だそう。

もう一度ホームセンターへ行き、ブルーベリーの土、ピートモス、添え木、敷きわら購入。

庭に直径・深さ40センチくらいの穴を掘ってもらい、ピートモス、水をまず入れ、ブルーベリーの土を入れて苗を植えてみました。

添え木をして、最後に根もとにを敷きわらかぶせて完成。


f0267023_17234035.jpg


f0267023_17241664.jpg



うん、なかなかいい感じ(^-^)

今の背丈は50センチくらいのちびっこですが、2メートルまで育って、実をつけてくれたらうれしい♪
[PR]
by pianosand | 2013-06-02 21:18 | つぶやき | Comments(2)

本とドラマ

最近読んだ本と、大好きなドラマ。



f0267023_822298.jpg

「わがままだっていいじゃない」 室井摩耶子
92歳(!!!)の現役ピアニスト、室井さん。
先日、テレビに出演されている姿を拝見。
お若く美しく、とてもパワフル!
こんな風にありたい、どうすればなれるのかな。



f0267023_822441.jpg

「平成大家族」 中島京子
中島さんの本は、どれも大好き♪
登場人物の思いがとてもリアルで、主婦の気持ちにも「そうそう!」とすごく共感。




NHKのドラマ「第二楽章」→HPはコチラ

毎回必ず泣きながら見ています。

ヴァイオリンを16年間弾かなかった主人公の演奏に号泣(/_;)

前回のドラマを見ながら、今は、幸い親も家族も健康で安定した生活だけど、将来いろいろな事が起きたとき、きっとピアノが自分を支えてくれると思いました。
(すみません、見ていない方には??ですが)
[PR]
by pianosand | 2013-05-31 08:37 | つぶやき | Comments(2)

白いパラソル

ずいぶん使ってきた日傘。
布製で色もレースの感じも大好きだったのですが、そろそろ色あせてきてしまい、泣く泣くおわかれ(/_;)

晴雨兼用、ショートタイプ、軽量、しっかりUVカット(笑)の傘を探していたところ、柄が2段階で長くなるスグレモノを発見!
いくつか柄や色があり迷いましたが。
思いきって白地に黒の水玉に。

ちょっとかわいすぎるかも?
年甲斐がない?
と悩んだけれど、やっぱり、夏は白いパラソル~♪
[PR]
by pianosand | 2013-05-28 13:41 | つぶやき | Comments(0)

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールが始まりました。

日本からは阪田知樹さんが参加。
今朝5時からの演奏はライブで見られなかったのですが、on demand(コチラ)で見ました。

スクリャービンのピアノソナタ第5番、なんてカッコいいの!
彼のピアノ、大好きです♪
応援してます~(^-^)


なんと!
6月中旬から始まる、仙台国際音楽コンクールにも阪田さんは出場予定!!
こちらには、浜野与志男さんも出場されます。


パソコンの前から離れなくなりそう。。。。
自分の練習はあと回し?
[PR]
by pianosand | 2013-05-26 22:09 | つぶやき | Comments(0)

オタフクソース ショールーム

今日も五月晴れの良いお天気。
友人とランチへ出かけたら、偶然通りがかった「オタフクソース」のショールーム。

お好み焼きソースやたこ焼きソースは近所のスーパーでも見かけますが、ショールームには見たこともないソースがずら~りと並んでいました。

悩んで悩んで・・・「ハンバーグソース」を買ってみました。

f0267023_2021287.jpg


一緒に行った友人は、「オムライスソース」を購入。

帰宅してからオタフクソースのHPを調べてみたら、ショールームのあるビルでは、毎月お好み焼き教室やたこ焼き教室が開かれています!
(くわしくはコチラ

これは行くしかないでしょ(^-^)

お好み焼き、上手にできるようになったら、お好み焼きパーティー開こうかな♪
[PR]
by pianosand | 2013-05-17 20:39 | つぶやき | Comments(0)

がっくり・・・・

運動不足とおも~い体をどうにかしようとずっと思いつつ、どんどん薄着の季節になってきた(>_<)

区営スポーツ施設で単発で参加できるヨガのクラスがあると知り、ドキドキしながら行ったら・・・休館日の看板が。

片道20分、往復40分のウォーキングをしたと思えばいいと自分をなぐさめながら帰宅。

やっぱり私と運動は相性がよくないのかも(-_-)



母の日のプレゼントに、娘からパンダの風呂敷をもらったものの、、どうしようか(・。・;

お、そうだ!
と思いつき・・・

f0267023_14114347.jpg



ピアノの譜面台に自分の顔がうつると気になってしまうので、かけてしまいました(笑)。

モノトーンでぴったり!?
[PR]
by pianosand | 2013-05-13 14:18 | つぶやき | Comments(2)

おみやげ(^-^)

f0267023_1115530.jpg


友人から届いた、滋賀のおみやげ♪

赤兜こんにゃくと丁子麩。
どちらも初めていただきます!
楽しみ~~~(^-^)
[PR]
by pianosand | 2013-05-08 12:12 | つぶやき | Comments(0)

洗濯日和♪

f0267023_11191198.jpg


新しい洗濯機が届いたので、今日はせっせと洗濯♪

風呂水ポンプがあるのがうれしい!
(やっと一人バケツリレーから解放)
[PR]
by pianosand | 2013-05-08 12:09 | つぶやき | Comments(0)

GW最終日

今日で連休も終わり。
ピアノ練習して、本も読んで、一日家で過ごすつもり。。だったのに。

台所で片付けをしていたら、え??今の音は何!?
とびっくりするような音。
家の外から?なんだったの?と思いながら片づけをして、洗濯物を干そうと洗濯機へ。

(>_<)!!洗濯機の周りの壁や床がビショビショに!

どうしてこうなったかはわからないけれど、さっきの音は脱水が壊れた(と想像)音だった。

風呂水ポンプが壊れたのが数年前。
まだ使えるしとがんばって使ってきたけれど、脱水がうまくできなくてしょっちゅうエラーになっていたので、そろそろ買い替えを考えなくちゃと思いながらも先延ばしに。

どれがよいかネットでリサーチ→家電店へ→明日の夕方配送してもらえることに。
は~疲れました。

ピアノはちょっとだけ。。。明日はレッスン(@_@)
[PR]
by pianosand | 2013-05-06 20:52 | つぶやき | Comments(0)

深大寺へ

連休後半、お天気もよかったので、ず~っと前から行ってみたかった深大寺へ。

まずは、深大寺そばを食べよう!とお店へ。
どこもすごい行列でしたが、調べていたお店はそこそこの列だったので30分ほどで席に通されました。
こしのあるそば、つゆ、あなごや野菜のてんぷらはさくさくしておいしい♪

ぶらぶらと歩いて深大寺へ。

f0267023_5541458.jpg


境内の立派ななんじゃもんじゃの木。
小さな真っ白の花が木を覆うように咲いていて、とてもきれい。

f0267023_5551440.jpg


とてもきれいな境内。

f0267023_556915.jpg


お詣りして、そのままお隣の神代植物公園へ。
藤の花がきれいに咲いていました。

f0267023_5554728.jpg


バラ園はまだまだこれからです。
f0267023_5563319.jpg

少しだけ咲いていたバラの花。
f0267023_557075.jpg


バラの種類の多さにただただびっくり!
そして香りのよいこと(^-^)
満開の頃にもう一度来てみたい♪
[PR]
by pianosand | 2013-05-04 20:48 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る