カテゴリ:つぶやき( 223 )

ひさしぶりに

先週、数年ぶりに、胃腸炎と熱でダウン。
37度台の熱でも、頭痛がひどく、痛み止めを飲んでいましたがズキズキ、ガンガンして眠れない。
3日で熱は下がったものの、食欲が出ず、思いがけずプチ断食でやせました・ω・(すぐに戻るでしょうが)
まだすっきりしないので、おとなしくしていますが、回復力がないなあと痛感。
「病は気から」というけれど、ちょっと熱が出ただけですっかり気弱になっている自分のメンタルの弱さも痛感。
もっと強くならなくちゃ。




[PR]
by pianosand | 2017-03-15 07:45 | つぶやき | Comments(2)

犬のケガ

発表会の前日の土曜日のこと。
犬(トイプードル、11歳)が大きな音に驚いて、バタバタと慌てた(見ていなかったのですが)瞬間、ギャン!と悲鳴を上げました。
見たら、左後ろ足を曲げて、床から上げたまま、よろよろとしています。
見たことのない姿です。
クレートに入っていったものの、痛いのかギャンギャンと鳴くので、すぐにいつもお世話になっている動物病院へ連れていきました。
診ていただいたところ「股関節脱臼」とのこと。
別の、整形外科専門の動物病院を紹介され、その日に行き、鎮静剤を使って整復(脱臼を入れる)処置を受けて帰宅。
5日間、痛み止めを飲み、クレートの中で安静にして過ごし、再診。
幸い、再脱臼はしていなかったのですが、一度外れるとまた外れる事が多い、もう一度外れたら、手術を勧めますと言われ、暗い気持ちで帰ってきました。

それから1週間近く経ちましたが、ほとんどクレートの中で過ごしていて、歩くのは庭へ朝と夕、トイレのために出るときだけです。
痛そうに鳴くことはないけれど、庭に出てもよろよろと歩く姿を見るととてもつらいです。

犬の11歳はシニアとわかっていても、今までが目の病気以外、ケガも病気もしなかったので、この子は大丈夫と思い込んでいました。
毎日、よろよろと元気なく庭を歩く犬を見ながら、シニア犬なのでリスクのある手術を受けさせたくない気持ちと、前のように元気に散歩する姿に戻って欲しい気持ちの中で、どうすればいいのか決められずに迷っています。

はずかしいけれど、生き物を飼う、面倒を見ることの責任の重さに今頃気がついて、自分には荷が重いことを始めてしまったなあと思う毎日です。


[PR]
by pianosand | 2017-02-28 21:44 | つぶやき | Comments(0)

テーブルウェア・フェスティバル

立春も過ぎましたが、昨日は雪がちらつく寒さでした。

前回の記事から1ヶ月近くも空いてしまいました。
書きたいことはたくさんあったのですが、(大相撲初観戦、大好きな小説家さんの朗読会、ピアノレッスンや練習会)、最近夜になると猛烈に眠くなり、パソコンを開けることがめっきり減ってしまいました。

今月はじめに、テーブルウェア・フェスティバル@東京ドームへ行ってきました。
お目当ては、大好きな北欧のブランドの食器の展示♪
高くてなかなか手が出ないので、アウトレットや福袋で少しずつ集め始めたところです。

イッタラバードのふくろう♡
一番小さな子が手のひらサイズ、一番大きい子はかなりの迫力。
このふくろう、いつかお家に飾りたい。
f0267023_07270587.jpg

ロールストランドのモナミのお皿。
大好きなブルーです。

f0267023_07270619.jpg

家で使えるものも買って帰ろうと、会場内のお店をぐるぐる歩き回り、ひとめぼれしたのが砥部焼のポット。
砥部焼は愛媛県の焼き物で、こちらは梅山窯の品物です。
太陽のデザインと美しい藍色がとても素敵。帽子のようにちょこんと乗った蓋も気に入りました。


f0267023_07270793.jpg

こちらは、前から欲しかった双葉商店(福井)の銀杏のまな板。
油を多く含む材質なので、「水がぷるんと切れる」とお店の方が力説。

f0267023_07270702.jpg
最近、本当に気に入ったものを長く大切に使いたいと思うようになりました。
ものを買うのは楽しいけれど、捨てるのはなかなかエネルギーがいります。捨てるのは苦手^^;
食器も、多くはいらないので、仲良くできるものを見つけたら買おうと思います。



[PR]
by pianosand | 2017-02-10 15:41 | つぶやき | Comments(2)

自転車問題

もうすぐ6年になろうとする、愛車(自転車)。
サビも目立ってきたし、そろそろ買い替えを考えています。
気になるのは、電動アシスト自転車(*´ω`*)
同世代の友人も数名が電動で、「絶対楽だよ~」と聞くと心がゆらぎます。
駅へ行く途中高低差のある橋があり、これがかなりしんどい。
ふうふう言いながらこいでいると、横を電動自転車が楽々と抜かされます(;_;)
思いきって電動に買い換えるか、もう数年は自力でがんばるか!?



[PR]
by pianosand | 2017-01-06 16:12 | つぶやき | Comments(2)

本とピアノのこと

帰省していた息子が3日に戻り、夫が4日から、娘が昨日から仕事へ。
昨日は久しぶりに家に一人。ほっ。
図書館へ予約の本を借りに行ったら、読みたかった本がどっさり届いてました。
どれも楽しみにしていた本ばかり。読んで返そう。

f0267023_15563585.jpg
















右手親指のバネ指は、軽いくの字に固まってしまいました。
ストレッチで伸ばすと痛い(汗)
来週、1ヶ月ぶりの病院ですがどうなるかなあ。また注射かしら。

ピアノは、少し弾いては休みを繰り返し、時間にすると一日1時間ほど。
発表会までひと月ちょっとなのに、こんなのんびりペースだから暗譜も(特にペダリングがちっとも覚えられません)かなり怪しい。
なるようにしかならないので、あせらずにいきます。


[PR]
by pianosand | 2017-01-06 16:02 | つぶやき | Comments(0)

初詣

今年の初詣は、築地の波除稲荷神社へ。
茅の輪くぐりをしてからお詣りしました。

f0267023_21271177.jpg

お正月限定のお守りを買い、最後に天井大獅子(高さ2.4m)に願い串を奉納しました。
これ、なかなかおもしろいのです(・∀・)
願い串(木のお札)に願い事を書き、大獅子の廻りをぐるりと歩き、裏側の大獅子の舌の上にある納め籠へ願い串を入れ、正面に戻りお願いします。

f0267023_21271226.jpg

良い年になりそう~♪


[PR]
by pianosand | 2017-01-04 08:15 | つぶやき | Comments(2)

2017年スタート♪

2017年が始まりました。
ブログ、続けようかどうしようかと迷ったけれど、ひとりごとをぼちぼち書いていこうと思います。

年末年始は家でのんびり。
大晦日は近くのお寺へお詣りし、年越しそばを食べて紅白を見る・・・まさに大晦日。
(紅白、どうして赤が勝ったの??ともやもやしたままの年越し)
昨日はニューイヤー駅伝を見たり、テレビ体操をしたり、のんびり。
今日は、久しぶりに福袋を買いに街へ。お目当ての食器の福袋を買えて、気を良くしてデパ地下へ行ったらあまりの人混みにくたくたに。
人混みは苦手でした(汗)
ピアノも初練習したし、充実の一日でした。
明日の楽しみは、NHKのドラマ「富士ファミリー2017」♡
大好きな脚本家、木皿泉さんの作品です。

今年は、生活を見直そうと思います。
当たり前だと思ってしていることや考え方を見直し、〜すべきで動くのはやめて、〜しよう、〜したい気持ちで動きたいなと。
自分のガンコな考え方を手放してみようと思います。

月と金星がきれいに見えました。

f0267023_18512436.jpg


今年もよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



[PR]
by pianosand | 2017-01-02 18:49 | つぶやき | Comments(4)

今年は

今年も残りわずかとなりました。
今年をふりかえってみました。

★初めて胃の内視鏡検査を受けた
バリウムを飲む検査はそろそろ辛くなり、ついに内視鏡検査に挑戦。鎮静剤を注射してもらったのに、途中で意識が戻り辛かった。検査後に爆睡(薬の効きが遅いタイプ?)

★野球観戦に夢中になる
野球に全く興味がなかったのに、突然ヤクルトファンになり、神宮球場へせっせと通いました。
最初はつば九郎目当てでしたが、みんなで声を合わせてする応援の楽しさや球場の雰囲気にすっかり魅了されました。来シーズン開幕が今から待ち遠しい(*´ω`*)

★50歳になってしまった・・

★バネ指に始まりバネ指で終わる
昨年秋に腱鞘炎からバネ指になり、1月にステロイド注射を受けて良くりましたが、ほぼ1年後、また腱鞘炎からバネ指へ。
一度なると繰り返すと聞いていたけれど、生活にもピアノにも支障が大きくて困っています。
これから先もピアノを弾いていきたいので、何か変えていかなくては。

★教室の発表会とデュオ演奏会
バネ指も治り、7月の教室発表会に参加できました。
変奏曲は間のとり方や変化の付け方などが難しかった。
久しぶりのデュオは、相方さんとの練習が楽しく、たくさんのことを教わりました。
ドヴォルザークはとても複雑で難しかったけれど、試行錯誤しながら仕上げて行く楽しさと演奏会で弾けたことに感謝♪

自分も家族も健康で、当たり前のように変わらない毎日が過ごせたことがなによりでした。



[PR]
by pianosand | 2016-12-28 07:47 | つぶやき | Comments(2)

ぶつぶつ・・

楽しみにしていた「真田丸」と「逃げ恥」がとうとう終わり、今年最後のレッスンも終わり、今年ももうすぐ終わるのかと実感が出てきました。
残された楽しみは、「べっぴんさん」。
「真田丸」最終回は、佐助が55歳だったことがあまりにもインパクトが大きすぎました。さすが三谷幸喜さん。
明日からは、年末のあれこれをなんとか片付けて、今年こそ、余裕のある年末を迎えます!
全日本フィギュアは、まさかのゆづ欠場・・・(;_;)





[PR]
by pianosand | 2016-12-22 21:56 | つぶやき | Comments(2)

失敗パン(・・;)

久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼こうとセットして、出かけました。
焼きあがる頃に帰宅。でも、なんだかいつもと焼きあがりの匂いが違うような?
フタを開けると・・・お餅のような物体がパンケースの底に張り付いていました・・
あ~!!イーストを入れ忘れたっ!(゚∀゚)
とアタフタしていたら、ピーピーと鳴りできあがり。
クックパッドで「ホームベーカリー イースト入れ忘れ」と検索したら、同じような失敗をした人が、「失敗パンのリメイク」レシピをアップしていました。さすがクックパッド!
薄く切って、粉チーズと砂糖をすこしふりかけて、オーブンで焼いて、”厚めのラスク風”の完成♪
サクサクのラスクにはほど遠いけれど、甘じょっぱくて意外とイケました。(食べ過ぎました・・)

[PR]
by pianosand | 2016-12-07 15:12 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand

プロフィールを見る

最新の記事

最近のこと
at 2017-08-20 08:39
初めてのBluetoothス..
at 2017-08-15 10:05
8月スタート
at 2017-08-01 17:58
とほほ(;´д`)
at 2017-07-26 14:44
群馬旅
at 2017-07-13 22:06

最新のコメント

ポーちゃん♪ 先日はあ..
by pianosand at 19:20
先日はありがとうございま..
by ポーちゃん at 08:33
けいちゃん♬ 吹割の滝..
by pianosand at 08:44
うーん、どれもこれも美味..
by けい at 22:43
ayayanさん♪ ..
by pianosand at 09:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

piano
music
art
つぶやき
ごあいさつ
レッスン



手のこと
野球
ジョギング
家事