カテゴリ:つぶやき( 220 )

アウトレットへ

急に涼しくなり服を出そうとさがしたら・・・ぎゃ~着る服がない!
去年衣替えをするときに、断捨離したみたいでした・・・すっかり忘れていました。
大雨の中、某アウトレットへ行ってきました。
洋服を目当てに行ったのに、ついつい、お椀やお皿を物色。
娘の服も買わなくちゃ、普段のカバンも欲しいし・・と見ていたらもうお昼。
昼食をフードコートでささっとすませて、午後は本腰を入れて私の洋服探しです。が~決まらない。
広いアウトレットの中をグルグルと歩いて、やっといいかもと思えるお店を発見。
しかし、服のセンスが無いので決断できず、家族にどう?変じゃない?としつこく聞きやっと買えました。
誰か私に似合う服を選んで買ってきてくれないだろうか。。。



[PR]
by pianosand | 2016-10-12 21:03 | つぶやき | Comments(0)

困ったもんだ

先日、神宮へ野球を見に行った時に、コンビニでクレジットカードを落としました。
カードを落としたのは初めて。
帰宅して気がつき、パニック(^^;;、
カード会社へ電話した後で、お店から見つかったと連絡がありやれやれ。
使った後、すぐにお財布に入れたはず…。どうして落としたのかよくわからなかったこともショックでした。

そして今日は、バスで買ったばかりの一日乗車券を落としました(^^;;
地下鉄とバスの一日乗車券で、地下鉄に乗り換える時に、あら?あれ?
エーーッ!またやっちゃったの私‼︎
買った後、カバンにすぐに入れた…はず。
カードを落としてからは、気をつけていたつもりだったのに、自分が信用できない…。とほほ。


[PR]
by pianosand | 2016-10-06 10:00 | つぶやき | Comments(4)

10月になりました

気がつけば9月が終わり10月!
ピアノは連弾の本番が近づいていますが、まだ弾けない所がたくさん。。
優しい相方さんに甘えて、弾けない~と笑ってごまかしていてはダメですね。

さて、数年ぶりに実家の母が愛知から泊まりに来ました。
母、5年ほど前から持病の手術や、ケガが続き、気持ちも不安定になり、東京へ1人で来るのは難しかったのですが、やっと落ち着いてきて、長野から息子が帰宅するタイミングに合わせてやってきました。
息子に会うのも大学の卒業間際以来なので、ずいぶんと社会人らしくなった息子を見てびっくり、とても喜んでいました。
息子もばーばが大好きなので、久しぶりに会えて喜んでいました。
家族5人で食事をしながら、次にこんなふうに集まれるのはいつかなあ・・とちょっと思ってしまいました。

母は膝が痛むので私の運転で移動。
スカイツリー、日本橋、国技館、最後は東京駅まで運転。免許を持っていてよかった(笑)
スカイツリーはあいにくの天気で展望台へ行くのはやめ、すみだ水族館へ。
ここ、とても展示がきれいで魚臭くないのです。スロープやエレベーターが館内にあるので、母の移動も楽で助かりました。


f0267023_13022832.jpg










[PR]
by pianosand | 2016-10-04 13:07 | つぶやき | Comments(2)

譜読みとパーマかけ直し

発表会後数日は気が抜けてしまい、ピアノの前に座る時間ががガクッと減っていました。
が、来週にはレッスンと連弾の合わせがあるので譜読みをしています。
レッスンでは、ベートーヴェンのソナタ(第二楽章)、連弾はドボルザーク。
連弾が、思った以上にリズムや音が難しくてなかなか進まず苦闘中^^;

先週かけたパーマはわずか1週間でほぼとれてしまい、今日もう一度かけてもらいました。
今度こそ残りますように(^^)


[PR]
by pianosand | 2016-07-22 21:26 | つぶやき | Comments(2)

思い切ってパーマ

発表会が近くなったので美容院へ行き、久しぶりにパーマをかけてみました。
髪が(も⁈)頑固で、まっすぐなので、若い頃は、何回パーマをかけても必ずすぐに取れてがっかり、のくりかえし。
何度か挑戦して、私の髪はかからないからもうパーマはかけないと決めていたのですが。

最近、ストレートでペタンとしているので何だかちょっとイヤだな→パーマをかけて顔周りがふんわりすれば、もう少しソフトな雰囲気になれるかも(笑)→かけちゃおう!とひらめいてしまいました。
パーマ中、美容師さんから、本当にかかりませんねえ(笑)と言われ、歳を取っても髪質は昔と変わっていないと驚き。

パーマ後は、今までまっすぐだった顔周りが、丸くきれいにブローした後のような仕上がりに。

家族にはパーマ?どこが?と聞かれるくらいのわずかな変化…。
でも、私はかなり満足。思い切ってかけてみてよかった016.gif


[PR]
by pianosand | 2016-07-14 23:09 | つぶやき | Comments(0)

秋のお楽しみ

ヤクルトファンになり、今シーズンはセ・リーグ全てのチームとの試合を神宮で見ようと決めました。
が、まだ中日戦しか見ていません。(ロッテとソフトバンク戦は見ました(^^))
巨人、広島戦のチケットは買ったので、残すは阪神とDeNA戦です。
そういうわけで(?)コンサートはすっかりごぶさたしています。

野球が終わったらコンサートへ行こうと、今いろいろなコンサートをチェックして吟味しています。
アンスネス、河村尚子さんは購入済み。
10月のプレトニョフと年末の第九もチケットが取ろうと考え中~楽しみがあるのはうれしい♪


[PR]
by pianosand | 2016-07-08 21:50 | つぶやき | Comments(0)

200分待ち⁉︎

東京都美術館で開催中の、若冲展。
初めての若冲。もちろん前売り券も買いました♪
会期は4月22日から5月24日ですが、連休が終わったら少しは空くだろうとのんびり構えていました。(これがダメでした)
ツイッターで入室までの待ち時間を時々チェックしていますが、昨日のツイッターを見たら、、、160分!!ひゃくろくじゅっぷん(*_*)
え~、夢の王国のアトラクション並み??ファストパスを発券して~!!
9日に展示入れ替えがあったこと、TVで特集番組が続けてあったこと、招待券の期日が13日まで(らしい?)などなどの理由で、ものすごい行列になっているようです。
今日は200分待ちになったようですが、具合が悪くなる人が出てもおかしくない…
私も、3時間前後並んで待つほどの体力も気力もない…あせ
時間を延長するとか、どうにかならないかなぁ。

[PR]
by pianosand | 2016-05-11 16:58 | つぶやき | Comments(4)

連休は家でのんびり

連休前半はヤクルト戦で盛り上がっていました。
といっても、残念ながらテレビ観戦(;_;)
真田丸も録画して野球優先。
うれしい三連勝で、ヤクルトもいよいよ波に乗ってきた?!
今日から横浜での三連戦・・・・観に行きたかったなあ。
今まで全く興味がなかった野球を、3時間近くも見続けられる自分に驚いています(>ω<)
今月も、神宮へ観に行きたいな。前回の神宮はとても寒かったのであきらめたビール、今度は飲むぞ~楽しみ♪


今日は朝からホームセンターへ。
今年もミニトマトを育てようと苗を買いに行ってきました。
トマトの苗だけでとてもたくさんあり決められない・・・
育てやすそうな”初心者向け”のミニトマトを二苗を買いました。
野菜用の深めのプランターと土も買ったので、あとは植えるだけ。
去年は、思った以上に背丈が伸びて支柱をうまく立てられなくてタイヘンでした。
今年は、高くなることを見越して、背丈が低いうちに支柱を立ててみるかな。


[PR]
by pianosand | 2016-05-03 15:06 | つぶやき | Comments(0)

早く収まりますように

熊本地震から明日で1週間。
遠く離れたここからは、TVのニュースで様子を知ることしかできませんが、TVの音声で緊急地震速報のアラームの音が聞こえる度に、心臓がドキドキするほど恐怖を感じます。
いつになったら収まるのか、早く収まってと祈ることしかできません。

東日本大震災直後は、避難グッズをかき集めていましたが、5年が経ち賞味期限が切れたものが入っていたり、すぐに持ち出せる場所から押し入れへしまいこんでいたり。。。
昨年配布されたハンドブック「東京防災」を参考にして、備蓄品のチェック。
レトルトカレー、豆の缶詰、缶入り野菜ジュース、早ゆでマカロニを追加しました。
レトルトごはんもリストにあったけれど、レンジが使えない状態でもいいのか迷い保留。
魚や肉の缶詰は食べたいものが見つからず(^^;)
普段食べ慣れた物を多めにストックしておき、食べたら買い足すようにするとよいそう。
障害のある家族がいるので避難所にはいられないことを前提に備えなくては。

今、被災されている方の中には、我が家と同じように、家族に障害者がいる方もいるでしょう。
どのように避難生活を送られているのか、とても心配です。
福祉避難所など落ち着いて過ごせる施設に避難されていますように。


f0267023_21471132.jpg


[PR]
by pianosand | 2016-04-20 21:54 | つぶやき | Comments(0)

小吉

昨日は根津神社へお参りに行ってきました。
最近、お参りの度におみくじを引いています。
こちらのおみくじは、ずっしりとした重い小槌を振ると数字が書かれた棒が出てきます(写真を撮り忘れて残念)。
出たおみくじは「小吉」でした。まずまずいい感じ♪

f0267023_07294819.jpg

そして、今朝のたなくじ(笑)は「小吉無尽蔵」!
小吉が無尽蔵・・・あたってる!?(^^)

f0267023_07294807.jpg


[PR]
by pianosand | 2016-03-14 08:00 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る