カテゴリ:つぶやき( 207 )

二の酉

今日は「二の酉」です♪
浅草の鷲神社が有名ですが、富岡八幡宮境内の大鳥神社の深川酉の市へ行きました。

f0267023_12115890.jpg


朝の境内は人もまばらでした。
富岡八幡宮、大鳥神社へお参り。


f0267023_12120068.jpg
手のことなどいろいろとお願いごとをしてきました(神頼みですね~)
その後、授与所で手のひらサイズの小さな熊手御守(かっこめ)を分けていただき、すぐ近くにいらっしゃる神職さんにお祓いをしていただきました。
単純なので、悪い気を払っていただけたような気がします。
f0267023_12131635.jpg

小さな竹の熊手に稲穂、真ん中には大黒様と恵比寿様の飾りがついています♪
福をかっこめるかな(^^)




[PR]
by pianosand | 2015-11-17 12:58 | つぶやき | Comments(2)

イヤホン

イヤホンを初めて買いました。
今まではiPhone付属のものを使ってきましたが、プチプチとノイズが入るようになったので、ネットでクチコミなどをチェックしてポチ。
”カナル型イヤホン”というもので、初めて使う形です。
イヤーピースがS/M/Lと三種類ありますが、自分の耳の大きさとどれが合うのかよくわからない( ゚д゚)
初めは両耳ともにMをつけてみたのですが、左耳だけプールに入った時に水が耳に入ったような、ポーンという違和感が。
サイズが合っていない!?
Sサイズに変えてみたら違和感は解消。
右耳はMサイズで良さそうです。

クチコミに(値段のわりには)とても音がよい!と多く書かれていたのでかなり期待して聞いたのですが、ん!?
それほどではないような。。。

またネットで調べたところ、どうやら付け方が悪いらしいとわかり、ぐるっと回してみたりあれこれ試しています。
あ~よくわからない!

[PR]
by pianosand | 2015-10-09 22:07 | つぶやき | Comments(0)

やめることを決める

このところずっと気になっている言葉。
「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ」
最近注文した本。
「50代から始める知的生活術」(外山滋比古著)

時間の使い方が下手で、やることに追われ、やりたいけれどできなかったことがどんどん増えていく毎日。
買って置いたままの本、図書館で借りて2週間で読み終えなかった本、観に行こうと思いながら気がつけば上映が終わっていた映画、ピアノの練習をしなくちゃ⇒できなかったと自己嫌悪・・・。

追われない生活、やりたいことをするためには、何をやめればいいのか考えてます((+_+))

[PR]
by pianosand | 2015-09-26 22:13 | つぶやき | Comments(2)

皇居ウォーキング

シルバーウィークも残り2日。
今日は夫・娘と出かけることになっていました。
どこへ行こうか?とあれこれ考えて、そうだ!と思いついたのが皇居ラン、じゃなくて皇居ウォーキング。
皇居外周をぐるりと歩きに行きました。

大手町駅からスタート。
皇居の緑を見ながら、お堀沿いにのんびりと歩きます。
横をどんどんランナーさんが走っていきます!
私はマラソンが大嫌いで、中学時代の毎月の持久走(1キロ)の日は学校を休みたいと思うほどだったので、ランナーさんは憧れ♡

皇居の緑、青い空、景色が良く、爽やかな風がとても快適なので楽しい🎶
英国大使館、国会議事堂、警視庁と過ぎ、桜田門の近くまで来ました。

f0267023_15182103.jpg

ここで、外周コースから外れて日比谷公園へ。
園内は、赤い彼岸花がきれいに咲いていました。

f0267023_15182116.jpg

園内を歩いて、日比谷サローでごほうびのビール(・∀・)

f0267023_15182250.jpg
心地よい風を受けながら、ビールを2杯、美味しいソーセージ、ピザ、ガパオライス・・・と運動以上に食べてしまいましたが・・。
帰宅してスマホを見たら、18,000歩!よく歩きました~・ω・
ウォーキング&ビール、また行こうっと♪


[PR]
by pianosand | 2015-09-22 16:32 | つぶやき | Comments(0)

8月!

8月が気がついたら13日になっていました(笑)
先月は、犬の事でバタバタとしていたら過ぎて行き、今月はめずらしく街に出かける用事が続き、この暑い中せっせと出かけておりました。
家で過ごすことが多い私にとって、きちんとした(私なりの(笑))身なりで出かけるのは、ハレの感じで遠足気分♩

日本橋のアート・アクアリウムへ行ってきました。
涼しげな金魚♩


f0267023_09553659.jpg

犬の目は、手術から2週間経ち、抜糸も無事に終わり(抜糸前日に気がついたら糸が切れてしまったのですが⇒すごい目力!?)ました。
目の色は赤く、目やにのようなものは出てきますが、経過は良好と言われてほっ(^-^)
目薬をさすと、しみるのか?前足で目を激しくかこうとするので、まだエリザベスカラーは付けたままです。
手術前は目の痛みや不快感であまり動かず元気がなかったのですが、今では家の中を元気に走り回り、ごはんもよく食べるようになりました。


私は、この暑い夏にホットフラッシュに悩まされています(笑)
涼しい場所にいても汗が出る、ピアノを弾いていても汗が出る、夜中に暑くて(エアコンをかけているのに)目が覚める・・・(>_<)
もう少し涼しくなれば楽になるでしょう~きっと♩


楽しみにしていたサマージャンボとサマージャンボミニの当選発表。
当たりました!300円・・・・(/_;)
買い続けたらいつか当たるのかしら・・・。





[PR]
by pianosand | 2015-08-13 21:42 | つぶやき | Comments(0)

ブルームーンとISS

今夜は、今月2度目の満月(ブルームーン)で、油井さんが乗っているISSが20:30過ぎに見られるかもしれない貴重な夜♩
今月はいろいろありましたが、月とISSを見たら来月はいいことがあるかも(笑)

追記🎶
ISS、家から見ることができました。
キラキラと輝きながら、スーッと過ぎて行きました。
なんだか、胸がドキドキ^_^





[PR]
by pianosand | 2015-07-31 15:02 | つぶやき | Comments(0)

手術

昨日、犬の目にシリコン球(義眼)を入れる手術を受けました。
高齢のため、心臓の検査(エコーとレントゲン)を初めて受けたのですが、動きが若干弱かったため、手術中は心臓の動きを助ける薬を入れながら行われたそうです。

病院へお願いしてから帰る時に、「麻酔から覚めたら電話します」と言われたのですが、予定の時間を過ぎても電話が来ず、ピアノを弾いていても上の空(汗)
こういう時、何かあったのでは?!と考える私。悲観的です(>_<)
結局、連絡を忘れていたようで(コラ!)こちらから電話したら、何事もなく麻酔からも覚めていたことがわかり一安心。

今日の夕方病院へ。
手術をした目は、まぶたを軽く縫い合わせてあるため半分ほどしか目は見えませんでしたが、昨日の朝までの白い濁った眼ではなくなっていました。
家に帰るとうれしくて興奮状態(笑)で、ご飯を食べて家の中をしばらくうろうろと歩き回るとやっと落ち着きました。

2週間後の抜糸までは、内服薬と点眼薬を続け、お散歩も控えめに(この暑さですし!)。

残された正常な目をきちんとケアしていくこと、同じ過ちはしないように。



[PR]
by pianosand | 2015-07-29 20:58 | つぶやき | Comments(2)

犬の目のこと

(犬の目のことを気持ちの整理のために書きました。)

今月の初め、9歳の犬の右目が目やにで閉じていることに気がつき、すぐにかかりつけの動物病院へ。
痛いのか、目をほとんど開けられないため眼圧は測れず、大きな傷はないと言われ一安心。
点眼薬を出されて様子を見るように言われました。

3日後、目がうっすらと開いたのですが、瞳が白っぽくなっています!
病院へ行くと、文京区の眼科専門のT動物病院を受診するように言われたので、すぐに行きました。
とても有名な病院のようで、混んでいて(土曜の午後だった)、待つこと2時間、やっと診察と検査。

「水晶体前方脱臼」(水晶体を支える糸が切れてしまい、目の前方、角膜側へずれている)で、眼圧が高い(40~45)のでおそらく失明している。
状態が悪くなった直後であれば、水晶体を摘出して眼圧が下がれば失明にはいたらなかったかもしれないが、もう今からでは間に合わない。
想像もしなかった説明にショックで、ぼーっとしてしまい先生の言葉がよく理解できませんでした。

2週間後、再受診。
眼圧は高いままで、このまま前にずれた水晶体が角膜を刺激すると、角膜に傷がつくので、水晶体を取り出してシリコンの球(義眼)を入れる手術を勧められました。

今まで大きな病気やけがと無縁の健康な犬だったので、突然の失明という事態がすぐには受け入れられず。
最初に目やにに気がついた時に、眼科専門病院へ行けば、水晶体をすぐに取り出す手術を受ければ、失明しないですんだかもしれない、と考えてもしょうがないことを何度も考えては気持ちが落ち込む毎日。

ネットで、同じ病気になったワンちゃんのことを書かれたブログを探しては読み、手術のことや、その後元気にしている様子を見て、少し希望が持てました。

とはいえ、手術が本当に必要なのか決断できなくて、セカンドオピニオンを聞くために、台東区の眼科外来のあるA動物病院へ。
シリコン球を入れる手術か、眼球摘出手術の二つの方法があると言われました。
術後の顔の様子が、シリコン球の場合は今と変わらないが、眼球摘出すると目をつぶったままの状態になるとのこと。
シリコン球の手術は、角膜に傷がつく前に早く受けた方がいいこと、手術に踏み切れなかった犬が結局は眼球摘出手術を受けたことなどを聞き、シリコン球の手術を受けることに決めました。

文京区の病院は、通院に時間がかかり、とても混んでいるため、通いやすい台東区の病院で手術を受けることにしました。
もうすぐ10歳の体に全身麻酔は負担が大きいのでは、と不安ですが、心臓のチェックをしてから手術をすると聞き少し安心しました。

来週手術⇒翌日退院し、二週間後に抜糸の予定です。




[PR]
by pianosand | 2015-07-23 14:53 | つぶやき | Comments(4)

夢^ ^

f0267023_14493110.jpg


宝くじ、久しぶりに買いました。
近くのスーパーにある、宝くじ売場。
サマージャンボのバラを10枚、と言ったら、お店の福顏の女性に「サマージャンボミニはいかがですか?^_^」と言われて、ジャンボとジャンボミニを5枚ずつバラで買ってみました。

家に帰って並べてみたら、あら末尾4番がない(°_°)
バラで買うとこういう事もあるのでしょうか?
せめて、300円は当たりたい(笑)

いえいえ、夢は大きく❗️
もう少し上の3等、4等が当たりますように🎶



[PR]
by pianosand | 2015-07-17 14:41 | つぶやき | Comments(2)

英会話(-。-;

区の英会話講座へ通い始めて3か月目になりました。
8名の和気あいあいとしたよい雰囲気で、
明るく陽気な先生の授業なので90分があっという間。

会話中心のクラスなので、毎回のテーマについて2人ペアで話したり、一人ずつ意見を言うことを求められますが、これがとてもむずかしい。
先生やクラスメートが言われていることはわかる、でも自分が話すことになると、何を話せばいいのかまず悩み、次に英語に置き換えることが大変。
日本語でも話すことが苦手、それを英語でなんて(>_<)
毎回、しどろもどろの自分に凹みながらも、楽しい雰囲気のおかげで休まずに続けています。

いつかクラスメートの方たちの様に、堂々と英語で話せるようになりたいー





[PR]
by pianosand | 2015-07-16 14:19 | つぶやき | Comments(0)

趣味のピアノのこと、くらしのことを書いています


by pianosand
プロフィールを見る